相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者からの立て替え金の回収

著者 xxx_xxx_xxx さん

最終更新日:2019年03月05日 13:31

お知恵をお貸しください。

しばらく休職したのち退職したものについて、その間立て替えていた社会保険料などを回収できないことが儘あり、困っています。

傷病手当金雇用保険法に定める給付金などが給付されるケースもありますが、これは賃金ではないため、賃金控除協定締結も困難です。

通常このような場合どのような手段で回収するものでしょうか。催促の手紙を送ってもなしのつぶての場合がほとんどです。

スポンサーリンク

Re: 退職者からの立て替え金の回収

著者ぴぃちんさん

2019年03月05日 13:57

こんにちは。

通常の債権と同じといえますので、御社がどこまで回収に手間をかけるのか、によるのではないでしょうか。

傷病手当金の支払いがある場合には、本人と合意ができるのであれば、会社を受取代理人とし、社会保険料の本人負担分以外を本人に送金することも方法にはなろうかと思います。

支払う意志がない人ですと、裁判しても……という部分はあるでしょうね。
損金処理してしまう会社もありますし、退職金として相殺してしまう会社もあります。

> お知恵をお貸しください。
>
> しばらく休職したのち退職したものについて、その間立て替えていた社会保険料などを回収できないことが儘あり、困っています。
>
> 傷病手当金雇用保険法に定める給付金などが給付されるケースもありますが、これは賃金ではないため、賃金控除協定締結も困難です。
>
> 通常このような場合どのような手段で回収するものでしょうか。催促の手紙を送ってもなしのつぶての場合がほとんどです。

著者ふぁんたさん

2019年03月05日 16:28

別件で考えなければならないこともありますよ。

うちはここで以前質問しましたが過去にわたって社会保険料の再計算しなおしたため退職者や年金をすでにもらっている人もいた状況で
連絡とれない人の立替金をあきらめて、会社負担しました。

そしたら税務署から
それは本人の所得になるから税金とれ!といわれました。

単純に回収の問題もそうですが
そのあとの税金のことも考えたほうがよいですよ。

質問とはことなる回答ですみません

著者労働新聞社 相談役 長谷川さん (専門家)

2019年03月07日 08:24

「確信犯」が相手ですとどうしようもないんですが・・・

ズルズルと未回収金がたまってからでは遅いので、
休職に入る時点で支払方法を確認
(できれば、就業規則等に毎月何日までに支払う等のルールを設けておくのがベター)、小まめに支払ってもらうほかないでしょう。
本人に復職の意思がある限りは、できる限り応じるでしょうし、金額が雪だるま式にふくれあがることもないので。

> お知恵をお貸しください。
>
> しばらく休職したのち退職したものについて、その間立て替えていた社会保険料などを回収できないことが儘あり、困っています。
>
> 傷病手当金雇用保険法に定める給付金などが給付されるケースもありますが、これは賃金ではないため、賃金控除協定締結も困難です。
>
> 通常このような場合どのような手段で回収するものでしょうか。催促の手紙を送ってもなしのつぶての場合がほとんどです。

著者xxx_xxx_xxxさん

2019年03月08日 12:07

なるほど! それはその通りですね。
どうもありがとうございます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP