相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

移籍に伴い社会保険新規加入の手続きについて

著者 レイヴョン さん

最終更新日:2019年03月05日 15:25

お世話になります。
同じ代表者で2つの会社(A・B)があり、私はBで数年勤めています。
会社Aは社会保険の適用を受けており、すでに数名の加入者がいますが、
会社Bは適用申請をしておらず、会社自体が未加入状態です。
私は会社B所属のため国民保険ですが、会社が給与支払報告書未提出のため、
年金や住民税が免除となっています。雇用保険は加入しています。
上記のようなブラック会社なのですが、この春からは、社会保険の加入要件を満たす社員は、会社Aに移籍して社会保険に加入することになりました。
しかしながら、これらの手続きをしてくれるはずの担当者が入院してしまい、
ただの事務員である私が代わりにすることになりました。
そこでお伺いしたいのですが、上記のようなブラック会社からの移籍に伴う社保加入でも、通常の加入手続きで大丈夫なのでしょうか?
会社B自体はあくまでも適用申請はしない方向です。
また、雇用保険は会社Bで数年加入していますが、会社Aに移籍することで、
加入年数がまた1からになってしまうのでしょうか?
いろいろブラックなことが多いので答えにくいかもしれないのですが、
どうかご教示いただきたいです。よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 移籍に伴い社会保険新規加入の手続きについて

著者ふぁんたさん

2019年03月05日 16:12

AとB社は別会社なので通常通り手続きしてください

B社からの移籍はすぐおこなわれますか?間が1年あいたりしませんか?
いったん退職して失業給付もらいますか?

失業給付をもらわないのであれば加入期間は通算されます。

Re: 移籍に伴い社会保険新規加入の手続きについて

著者レイヴョンさん

2019年03月05日 16:20

ふぁんた さんご返信ありがとうございます。

移籍は間があかずにすぐにおこなわれ、失業給付も申請しません。
手続きは通常通り、加入期間も通算されるとのこと、安心しました。
どうもありがとうございました。参考になりました。



> AとB社は別会社なので通常通り手続きしてください
>
> B社からの移籍はすぐおこなわれますか?間が1年あいたりしませんか?
> いったん退職して失業給付もらいますか?
>
> 失業給付をもらわないのであれば加入期間は通算されます。
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP