相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

書面決議の取締役会から 実開催の取締役会に変更

著者 高岡 純 さん

最終更新日:2019年03月05日 11:08

取締役会で、書面決議での別取締役会を別の日に開催することを決定しましたが、
書面決議ではなく、実開催に変更しようと思います。問題はないと思いますが、
取締役会決議の決定とは異なりますから、何らかの同意手続きが必要と思いますが、
開催前に取締役会メンバーの同意を取ればよろしいででょうか。

スポンサーリンク

Re: 書面決議の取締役会から 実開催の取締役会に変更

著者いつかいりさん

2019年03月06日 02:55

Q:(質問者さんへ:質問文を繰り返し読みましたが、次のとおりにしか読めませんでした、そしてそれに対する回答を試みてます。ご了承ください。)
「ある議案Aを書面決議にて諮る」という議案Bを過日の取締役会で決議した。
その議案Aとは、次回取締役会開催日をいつにするか、という内容である。

しかしいったん書面決議で成立した次回開催日を、実際集まって決議しなおしたい。
問題ないと思うが、開催前にメンバー全員の同意が必要か?

A:
定款に定めた取締役会招集手続きが、取締役会決議に限る、としてない限り、定款にさだめた方式で招集されてください。全員の同意が必要なのは、招集手続きを経ないでの開催の場合です。

Re: 書面決議の取締役会から 実開催の取締役会に変更

著者高岡 純さん

2019年03月06日 12:46

> Q:(質問者さんへ:質問文を繰り返し読みましたが、次のとおりにしか読めませんでした、そしてそれに対する回答を試みてます。ご了承ください。)
> 「ある議案Aを書面決議にて諮る」という議案Bを過日の取締役会で決議した。
> その議案Aとは、次回取締役会開催日をいつにするか、という内容である。
>
> しかしいったん書面決議で成立した次回開催日を、実際集まって決議しなおしたい。
> 問題ないと思うが、開催前にメンバー全員の同意が必要か?
>
> A:
> 定款に定めた取締役会招集手続きが、取締役会決議に限る、としてない限り、定款にさだめた方式で招集されてください。全員の同意が必要なのは、招集手続きを経ないでの開催の場合です。
>
いつかいり さん
ご回答ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP