相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員変更登記の添付書類について

著者 にしき さん

最終更新日:2007年05月29日 18:05

役員変更登記申請を行う際に添付する株主総会議事録取締役会議事録はコピーで良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 役員変更登記の添付書類について

著者西久保司法書士事務所さん (専門家)

2007年05月29日 21:26

原則原本を添付しますが、原本還付の手続きをすれば原本を返してもらえます。
原本還付の手続きは、申請書にはコピーを添付しますが、その欄外に下記のように記載して捺印します。

 上記は原本と相違ありません。
  ㈱○○商事
   代表取締役 ○○○○ 印

法務局に持参して申請する場合には窓口で原本を提示して担当者に確認してもらっておしまいです。郵送で申請する場合は返信用封筒をつけておけば原本を送り返してもらえます。

Re: 役員変更登記の添付書類について

著者にしきさん

2007年05月30日 08:51

西久保司法書士

御回答ありがとうございます。
非常に良く分かりました。早速申請の手続を行います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP