相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ハローワークの求人を取り消し依頼したい。

著者 まこはん さん

最終更新日:2019年03月11日 01:04

こんにちは。
ハローワークの求人で調剤薬局の医療事務員として正社員で入社しました。
試用期間が2019年11/1〜1/31まででした。
同期入社が1人居て、私含めて2人が同じ店舗で入社しました。
面接時からパワハラがあり履歴書の流失や給料金額を根掘り葉掘り聞かれ仕事に関係ないこと言われパワハラ行為があり肝臓に穴開いて治療中です。犠牲者出したくないからハロワに求人停止依頼しましたがパワハラごときで停止できない。と言われ困ってます。どなたか求人停止方法ご存知でしたら教えて欲しいです。

スポンサーリンク

Re: ハローワークの求人を取り消し依頼したい。

お疲れさんです

パワハラ問題へのお問い合わせは、都道府県労働局:総合労働相談コーナー あるいは、弁護士、社労士の方なども個別に相に似っていただけますよ。
ただ、そのことを証する物、録音とかの証拠物などあれば一番と思いますが。
まずは、添付したHpをご覧になってみてください
https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter

Re: ハローワークの求人を取り消し依頼したい。

著者いつかいりさん

2019年03月12日 02:58

まずパワハラは個人の行為です。パワハラの事実だけでは、訴訟するなら行為者個人を相手にすることになります。会社がパワハラにかかわっていて会社も相手にするなら、組織ぐるみである証拠をあげないことには話になりません。

求人差し止めが法制化されいまや施行を待つばかりですけれども、労基法違反といった労働犯罪にかかわるレベルのです。パワハラはあなたに対する不法行為ですが、会社の行為でなく行為者個人のです。求人差し止めにつながりません。

気が休まるかわかりませんが、雇用環境に関するデータを新卒採用ではすでに開示義務付けているのを、近々中途採用にも拡張予定です。年休利用率、平均残業時間数、平均勤続年数、過去3年採用者の退職者数といったデータです。どれか一つ開示すればいいと、いまのところ緩いですが、あなたもおやめになったのが最近なら、ある年採用者2退職者1という数字がでることでしょう。同期もパワハラでやめてるなら2となりましょう。企業全体と、お勤めになった採用事業所単位での数字開示となります。積極的に開示しない、はずかしくてできない企業は、求職者が敬遠よりつかない事態をまねき、労働者を確保できない企業として存続があやぶまれる死活問題として立ちはだかることになるでしょう。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP