相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

残業45時間越えでの健康対策義務

著者 cmt50 さん

最終更新日:2019年03月11日 16:16

お世話になります。
働き方改革関連に対して、教えて頂きたいのですが、
タイトルの「残業45時間越えでの健康対策義務」に関しては、
他の関連法案とは位置づけが少し違うためか、
明確な施行時期が示されていないと思います。
(示されているかもしれないが探しきれなかったです。)

大企業・中小関係なく2019年4月施行となるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 残業45時間越えでの健康対策義務

著者ショウジョウトンボさん

2019年03月12日 09:40

こんにちは。

> 大企業・中小関係なく2019年4月施行となるのでしょうか?

働き方改革関連法の施行にあたって、
労働基準法第三十六条一項の協定でめる時間延長及び休日について留意す べき事項等に関する指針」 第8条に、限度時間を超えて労働させる者の健 康・福祉等を確保するための措置として留意すべき事項が列挙されていま す。

ご質問の「残業45時間越えでの健康対策義務」については、中小企業は法施行日である2020年4月1日ですね。

Re: 残業45時間越えでの健康対策義務

著者cmt50さん

2019年03月12日 09:58

> こんにちは。
>
> > 大企業・中小関係なく2019年4月施行となるのでしょうか?
>
> 働き方改革関連法の施行にあたって、
> 「労働基準法第三十六条一項の協定でめる時間延長及び休日について留意す べき事項等に関する指針」 第8条に、限度時間を超えて労働させる者の健 康・福祉等を確保するための措置として留意すべき事項が列挙されていま す。
>
> ご質問の「残業45時間越えでの健康対策義務」については、中小企業は法施行日である2020年4月1日ですね。

ショウジョウトンボ様
ご返信ありがとうございました。
2019年か2020年か悩んでいました。
法令の記載までご丁寧にありがとうございます。
ご参考にさせて頂きます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP