スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

消費税5%の時のリース料を負担する際の仕訳について

著者 きららちゃん さん

最終更新日:2019年03月12日 11:48

過去にリースを組んで売上を計上したお客様ですが、今回再度リースを組んで売上を計上しました。
最後のリース料1ヶ月分を弊社で負担、支払は弊社からリース会社へ支払います。
リースを組んだ際には消費税は5%なので、支払うべきリース料は3,150円です。
請求書も3,150円で来ております。

支払の際は

仕入)3,000  買掛金)3,150
消費税) 150

買掛金)3,150  普通預金)3,150  

という仕訳になると思いますが、これでよろしいですか? 消費税は現在の8%で割り戻して計上すべきですか?
仕入) 2,767  買掛金)3,150
消費税) 233

ご教授宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 消費税5%の時のリース料を負担する際の仕訳について

著者プログレス合同会社さん

2019年03月13日 15:19

> 過去にリースを組んで売上を計上したお客様ですが、今回再度リースを組んで売上を計上しました。
> 最後のリース料1ヶ月分を弊社で負担、支払は弊社からリース会社へ支払います。
> リースを組んだ際には消費税は5%なので、支払うべきリース料は3,150円です。
> 請求書も3,150円で来ております。
>
> 支払の際は
>
> 仕入)3,000  買掛金)3,150
> 消費税) 150
>
> 買掛金)3,150  普通預金)3,150  
>
> という仕訳になると思いますが、これでよろしいですか? 消費税は現在の8%で割り戻して計上すべきですか?
> 仕入) 2,767  買掛金)3,150
> 消費税) 233
>
> ご教授宜しくお願い致します。

消費税率よりも、そもそも仕入なのかという点で疑問があります。
請求書はお客様が御社に出したものなのでしょうか?
それともリース会社が御社に出したものなのでしょうか?

一般的には債務引受にあたると思うのですが…。
そうすると請求書というのはおかしな感じがします。

Re: 消費税5%の時のリース料を負担する際の仕訳について

著者きららちゃんさん

2019年03月13日 16:22

> > 過去にリースを組んで売上を計上したお客様ですが、今回再度リースを組んで売上を計上しました。
> > 最後のリース料1ヶ月分を弊社で負担、支払は弊社からリース会社へ支払います。
> > リースを組んだ際には消費税は5%なので、支払うべきリース料は3,150円です。
> > 請求書も3,150円で来ております。
> >
> > 支払の際は
> >
> > 仕入)3,000  買掛金)3,150
> > 消費税) 150
> >
> > 買掛金)3,150  普通預金)3,150  
> >
> > という仕訳になると思いますが、これでよろしいですか? 消費税は現在の8%で割り戻して計上すべきですか?
> > 仕入) 2,767  買掛金)3,150
> > 消費税) 233
> >
> > ご教授宜しくお願い致します。
>
> 消費税率よりも、そもそも仕入なのかという点で疑問があります。
> 請求書はお客様が御社に出したものなのでしょうか?
> それともリース会社が御社に出したものなのでしょうか?
>
> 一般的には債務引受にあたると思うのですが…。
> そうすると請求書というのはおかしな感じがします。


プログレス合同会社

ご回答いただきありがとうございます。
債務引受というのは初めて知りました。今回の分ですと、売上金額から3,150円を相殺するということでしょうか?
請求書は、リース会社より弊社に届きました。相殺しない為の請求書とのことです。
分かりにくくて申し訳ありません。

Re: 消費税5%の時のリース料を負担する際の仕訳について

著者プログレス合同会社さん

2019年03月13日 17:23

> > > 過去にリースを組んで売上を計上したお客様ですが、今回再度リースを組んで売上を計上しました。
> > > 最後のリース料1ヶ月分を弊社で負担、支払は弊社からリース会社へ支払います。
> > > リースを組んだ際には消費税は5%なので、支払うべきリース料は3,150円です。
> > > 請求書も3,150円で来ております。
> > >
> > > 支払の際は
> > >
> > > 仕入)3,000  買掛金)3,150
> > > 消費税) 150
> > >
> > > 買掛金)3,150  普通預金)3,150  
> > >
> > > という仕訳になると思いますが、これでよろしいですか? 消費税は現在の8%で割り戻して計上すべきですか?
> > > 仕入) 2,767  買掛金)3,150
> > > 消費税) 233
> > >
> > > ご教授宜しくお願い致します。
> >
> > 消費税率よりも、そもそも仕入なのかという点で疑問があります。
> > 請求書はお客様が御社に出したものなのでしょうか?
> > それともリース会社が御社に出したものなのでしょうか?
> >
> > 一般的には債務引受にあたると思うのですが…。
> > そうすると請求書というのはおかしな感じがします。
>
>
> プログレス合同会社
>
> ご回答いただきありがとうございます。
> 債務引受というのは初めて知りました。今回の分ですと、売上金額から3,150円を相殺するということでしょうか?
> 請求書は、リース会社より弊社に届きました。相殺しない為の請求書とのことです。
> 分かりにくくて申し訳ありません。

リース会社からの相殺しない為の請求書とのことでしたら、消費税記載のないリース債権請求書ではありませんか?

ファイナンスリースの会計処理では、リース資産が引き渡された時点で仮払消費税が計上され、リース資産と合算してリース債務になります。
月々はリース債務を支払いますが不課税取引になります。

そのリース債務を御社が支払うのですから、当然不課税取引になります。
 リース債務 / 現預金
このリース債務については、このリース債務役務の提供等を受けて発生したものではなく(仕入ではない)、お客様の債務を肩代わりするという利益供与になりますので、
 寄附金 / リース債務
で発生します。
ただし、売上を立てるために必要な費用と考えられますので営業損益(一般管理費)としての寄附金になります。
また、リース債務未払金で処理しても構いません。

Re: 消費税5%の時のリース料を負担する際の仕訳について

著者きららちゃんさん

2019年03月13日 17:32

> > > > 過去にリースを組んで売上を計上したお客様ですが、今回再度リースを組んで売上を計上しました。
> > > > 最後のリース料1ヶ月分を弊社で負担、支払は弊社からリース会社へ支払います。
> > > > リースを組んだ際には消費税は5%なので、支払うべきリース料は3,150円です。
> > > > 請求書も3,150円で来ております。
> > > >
> > > > 支払の際は
> > > >
> > > > 仕入)3,000  買掛金)3,150
> > > > 消費税) 150
> > > >
> > > > 買掛金)3,150  普通預金)3,150  
> > > >
> > > > という仕訳になると思いますが、これでよろしいですか? 消費税は現在の8%で割り戻して計上すべきですか?
> > > > 仕入) 2,767  買掛金)3,150
> > > > 消費税) 233
> > > >
> > > > ご教授宜しくお願い致します。
> > >
> > > 消費税率よりも、そもそも仕入なのかという点で疑問があります。
> > > 請求書はお客様が御社に出したものなのでしょうか?
> > > それともリース会社が御社に出したものなのでしょうか?
> > >
> > > 一般的には債務引受にあたると思うのですが…。
> > > そうすると請求書というのはおかしな感じがします。
> >
> >
> > プログレス合同会社
> >
> > ご回答いただきありがとうございます。
> > 債務引受というのは初めて知りました。今回の分ですと、売上金額から3,150円を相殺するということでしょうか?
> > 請求書は、リース会社より弊社に届きました。相殺しない為の請求書とのことです。
> > 分かりにくくて申し訳ありません。
>
> リース会社からの相殺しない為の請求書とのことでしたら、消費税記載のないリース債権請求書ではありませんか?
>
> ファイナンスリースの会計処理では、リース資産が引き渡された時点で仮払消費税が計上され、リース資産と合算してリース債務になります。
> 月々はリース債務を支払いますが不課税取引になります。
>
> そのリース債務を御社が支払うのですから、当然不課税取引になります。
>  リース債務 / 現預金
> このリース債務については、このリース債務役務の提供等を受けて発生したものではなく(仕入ではない)、お客様の債務を肩代わりするという利益供与になりますので、
>  寄附金 / リース債務
> で発生します。
> ただし、売上を立てるために必要な費用と考えられますので営業損益(一般管理費)としての寄附金になります。
> また、リース債務未払金で処理しても構いません。

プログレス合同会社 様

丁寧なご回答をありがとうございます。
大変勉強になりました。早速処理出来ます。
お世話になり、本当にありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP