相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アルバイト再雇用時の退職者の源泉徴収票について

著者 SARASAN さん

最終更新日:2019年03月13日 09:39

皆様こんにちは

いつもわからないところ皆様の相談をみて何とか乗り越えています。

今回初めて相談させて頂くのですが、働いていただいてたアルバイトの子が
昨年12月末で退職し、給与は翌月払いなので1月に給与と一緒に退職者の
源泉徴収票を渡していました。

ですが、3月に欠員が出て急遽その子に再度3月だけ臨時で働いていただくこと
になったのですが、この場合4月に給与を支払う際に、退職者の源泉徴収票は1
月の給与と合算したものを渡せばいいのか、それとも一度退職してるので、別と
考えてもう一枚4月支払給与の源泉徴収票を渡せばいいのでしょうか。
また、合算して渡す場合は前回渡した源泉徴収票は回収しなければ駄目でしょう
か。

会計ソフトで給与奉行を使用していますので、退職していないことにして登録す
れば、1月と4月の合算した源泉徴収票は出力できるのですが、ご教授よろしく
お願いします。

スポンサーリンク

Re: アルバイト再雇用時の退職者の源泉徴収票について

著者ぴぃちんさん

2019年03月13日 11:05

こんにちは。

昨年までは、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を提出していただいて、働いていた方でしょうか。

3月は臨時でということであれば、乙欄処理でしょうか。

引き続き働いていないのであれば、年末調整の対象にならないでしょうから、甲欄の給与と乙欄の給与は通算できないですので、それぞれに源泉徴収票が必要になると考えます。

> 皆様こんにちは
>
> いつもわからないところ皆様の相談をみて何とか乗り越えています。
>
> 今回初めて相談させて頂くのですが、働いていただいてたアルバイトの子が
> 昨年12月末で退職し、給与は翌月払いなので1月に給与と一緒に退職者の
> 源泉徴収票を渡していました。
>
> ですが、3月に欠員が出て急遽その子に再度3月だけ臨時で働いていただくこと
> になったのですが、この場合4月に給与を支払う際に、退職者の源泉徴収票は1
> 月の給与と合算したものを渡せばいいのか、それとも一度退職してるので、別と
> 考えてもう一枚4月支払給与の源泉徴収票を渡せばいいのでしょうか。
> また、合算して渡す場合は前回渡した源泉徴収票は回収しなければ駄目でしょう
> か。
>
> 会計ソフトで給与奉行を使用していますので、退職していないことにして登録す
> れば、1月と4月の合算した源泉徴収票は出力できるのですが、ご教授よろしく
> お願いします。
>

1回目の退職後にご本人にお渡しになってる分は破棄してもらい、合算した額で年調し、市役所提出分もそれを使います。
>

著者SARASANさん

2019年03月13日 13:26

ぴぃちん 様

返答ありがとうございます。
情報不足で申し訳ありません。
アルバイトの方は勤務日数の関係から昨年も乙で処理しておりました。
3月も乙にて処理する予定です。

> こんにちは。
>
> 昨年までは、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を提出していただいて、働いていた方でしょうか。
>
> 3月は臨時でということであれば、乙欄処理でしょうか。
>
> 引き続き働いていないのであれば、年末調整の対象にならないでしょうから、甲欄の給与と乙欄の給与は通算できないですので、それぞれに源泉徴収票が必要になると考えます。

著者SARASANさん

2019年03月13日 13:31

安芸ノ国様

返信ありがとうございます。
アルバイト乙で処理していましたので、破棄してもらって
合算分を出力して渡す方法で処理します。
合算して来年の給与支払報告書も処理いたします。

>
> 1回目の退職後にご本人にお渡しになってる分は破棄してもらい、合算した額で年調し、市役所提出分もそれを使います。
> >

皆様忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP