スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 受動喫煙 時間有給 労働条件通知書 懲戒解雇

時間外、休日の移動について

著者 yuki4349 さん

最終更新日:2019年03月14日 11:08

休日の移動費用に関してですが、法律上認められていないのは知っていますが、客先から費用はもらっており社内の外注業者には支払っています。これは問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 時間外、休日の移動について

著者ぴぃちんさん

2019年03月14日 11:50

こんにちは。

状況がよくわからないのですが、社内の外注業者とは、御社に間借りしている業者さんで、関連会社さんとかなのでしょうか。
社員さんであれば、外注業者とは呼ばないかと思います。

外注業者さんから異動費分も含めて請求されているということでしょうか。休日とは、いずれにおける休日でしょうか。

状況がもう少しわかると、判断できる部分があるかな、と思います。



> 休日の移動費用に関してですが、法律上認められていないのは知っていますが、客先から費用はもらっており社内の外注業者には支払っています。これは問題ないのでしょうか?
>

Re: 時間外、休日の移動について

著者yuki4349さん

2019年04月01日 11:37

せっかく回答して頂いたのに返答が遅くなり申し訳ありません、
又節寧不足で申し訳ありません。
質問事項を記載します、確認願います。
・社内の外注業者とは、御社に間借りしている業者になり、会社関係で言うと
委託業務になると思われます。
休日とは、土日祝日の移動(移動のみの場合でも請求あり)及び平日の時間外(9:00~17:30)の移動は全て請求があります。

以上、宜しくお願いします。

Re: 時間外、休日の移動について

著者ぴぃちんさん

2019年04月01日 17:38

こんにちは。

外注業者と御社の契約に基づくことになるでしょうね。
外注業者が御社の休日に労働しているのかどうかは御社には関係なく、委託した業務における必要経費を御社に請求するのかどうかは、御社と外注業者とが取り交わした契約に基づくことになるでしょう。



> せっかく回答して頂いたのに返答が遅くなり申し訳ありません、
> 又節寧不足で申し訳ありません。
> 質問事項を記載します、確認願います。
> ・社内の外注業者とは、御社に間借りしている業者になり、会社関係で言うと
> 委託業務になると思われます。
> ・ 休日とは、土日祝日の移動(移動のみの場合でも請求あり)及び平日の時間外(9:00~17:30)の移動は全て請求があります。
>
> 以上、宜しくお願いします。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP