相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住宅・家賃補助について

著者 スイティーラ さん

最終更新日:2019年03月15日 16:45

こんにちは。

住宅・家賃補助についてご質問させていただきます。
当社は入社時に遠方から引越ししてくる対象者や会社指示による転勤異動の時に住宅・家賃補助をしようと考えています。

金額は3万から4万円くらいです。但し、支給期間を設けるつもりですが、一般的には何年(支給対象期間)くらいが妥当なのでしょうか。

会社の考えによって定めれば良いだけのルールとは存じていますが、一般的な期間として目安はあるのでしょうか。参考サイトなども含めてご教授願います。

スポンサーリンク

Re: 住宅・家賃補助について

著者ぴぃちんさん

2019年03月15日 17:59

こんにちは。

一般的、という目安はないかと思いますのが、引越し費用は負担するけど住居費用は”なし”という会社もありましたし、転居や転勤に関係なく社宅もしくは賃貸物件に入居している場合には”10年迄”という会社もありました。会社が借り上げ、従業員には社宅として、格安で社員に準備する会社もありました。

なので、御社における対象者さんの数、それに要する費用、会社が拠出できる額等での判断になるのではないでしょうか。
一旦決定すると、取りやめるのはなかなか難しい手当になるかと思います。

> こんにちは。
>
> 住宅・家賃補助についてご質問させていただきます。
> 当社は入社時に遠方から引越ししてくる対象者や会社指示による転勤異動の時に住宅・家賃補助をしようと考えています。
>
> 金額は3万から4万円くらいです。但し、支給期間を設けるつもりですが、一般的には何年(支給対象期間)くらいが妥当なのでしょうか。
>
> 会社の考えによって定めれば良いだけのルールとは存じていますが、一般的な期間として目安はあるのでしょうか。参考サイトなども含めてご教授願います。

Re: 住宅・家賃補助について

著者スイティーラさん

2019年03月18日 08:37

ぴぃちん さん

一般的な目安はなさそうですね。
引越し費用や借上社宅、一旦決定すると取り止めできない注意点など考えたいと思います。アドバイスありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP