スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 受動喫煙 時間有給 労働条件通知書 懲戒解雇

退職後の経費請求について

著者 かきちゃ さん

最終更新日:2019年03月15日 22:59

今年に入り会社を退職した後、未払いの経費があった為、会社に請求しましたが、退職者には経費を出す事が出来ないと言われました。
ただ、経費内容については、在職中に申請をしていたものです。
退職後に経費を請求する事は出来るのでしょうか?

出来ましたら、その根拠(例:民法〜条で定められている等)も明示して頂けると大変助かります。

スポンサーリンク

Re: 退職後の経費請求について

著者いつかいりさん

2019年03月15日 23:22

在職中に発生した費用ということなのか、請求してあったということなのでしょうか。

会社が支払わないということを正当化する法などありません。むしろあなたに利息をつけて支払えというのが、法の定めです(民650)

Re: 退職後の経費請求について

著者かきちゃさん

2019年03月16日 08:58

> 在職中に発生した費用ということなのか、請求してあったということなのでしょうか。
>
> 会社が支払わないということを正当化する法などありません。むしろあなたに利息をつけて支払えというのが、法の定めです(民650)


いつかいりさん、ご返答頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
民650条の請求権がある事を理由に、会社に言おうと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP