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著者 かきちゃ さん
最終更新日:2019年03月15日 22:59
今年に入り会社を退職した後、未払いの経費があった為、会社に請求しましたが、退職者には経費を出す事が出来ないと言われました。 ただ、経費内容については、在職中に申請をしていたものです。 退職後に経費を請求する事は出来るのでしょうか? 出来ましたら、その根拠(例:民法〜条で定められている等)も明示して頂けると大変助かります。
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著者いつかいりさん
2019年03月15日 23:22
在職中に発生した費用ということなのか、請求してあったということなのでしょうか。 会社が支払わないということを正当化する法などありません。むしろあなたに利息をつけて支払えというのが、法の定めです(民650)
著者かきちゃさん
2019年03月16日 08:58
> 在職中に発生した費用ということなのか、請求してあったということなのでしょうか。 > > 会社が支払わないということを正当化する法などありません。むしろあなたに利息をつけて支払えというのが、法の定めです(民650) いつかいりさん、ご返答頂きありがとうございます。 大変参考になりました。 民650条の請求権がある事を理由に、会社に言おうと思います。
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