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労務管理

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退職後の経費請求について

著者 かきちゃ さん

最終更新日:2019年03月15日 22:59

今年に入り会社を退職した後、未払いの経費があった為、会社に請求しましたが、退職者には経費を出す事が出来ないと言われました。
ただ、経費内容については、在職中に申請をしていたものです。
退職後に経費を請求する事は出来るのでしょうか?

出来ましたら、その根拠(例:民法〜条で定められている等)も明示して頂けると大変助かります。

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Re: 退職後の経費請求について

著者いつかいりさん

2019年03月15日 23:22

在職中に発生した費用ということなのか、請求してあったということなのでしょうか。

会社が支払わないということを正当化する法などありません。むしろあなたに利息をつけて支払えというのが、法の定めです(民650)

Re: 退職後の経費請求について

著者かきちゃさん

2019年03月16日 08:58

> 在職中に発生した費用ということなのか、請求してあったということなのでしょうか。
>
> 会社が支払わないということを正当化する法などありません。むしろあなたに利息をつけて支払えというのが、法の定めです(民650)


いつかいりさん、ご返答頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
民650条の請求権がある事を理由に、会社に言おうと思います。

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