相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アルバイト社員の社会保険の資格について

著者 あさきちくん さん

最終更新日:2019年03月18日 00:07

3月4日から3月31日までの契約期間でアルバイトとして働いている者の社会保険の資格について質問いたします。
アルバイトの契約期間は、3月31日までですので、当然に社会保険の資格は発生しないと考えております。
しかし、3月の雇用前から、「4月1日から正社員で雇用すること」が決まっており(口頭で双方了承済み)、その前段階として、アルバイトで来てほしいとお願いしているものです。
アルバイトの勤務時間は、1日6時間で、週の労働時間は30時間(正社員の3/4以上)です。
この場合、「3月から社会保険の資格を有する」と認める可能性はないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: アルバイト社員の社会保険の資格について

著者ぴぃちんさん

2019年03月18日 08:39

おはようございます。

> しかし、3月の雇用前から、「4月1日から正社員で雇用すること」が決まっており

であれば、3月4日より加入用件を満たしています。なので、加入の手続きをしていないのであれば、おこなってください。



> 3月4日から3月31日までの契約期間でアルバイトとして働いている者の社会保険の資格について質問いたします。
> アルバイトの契約期間は、3月31日までですので、当然に社会保険の資格は発生しないと考えております。
> しかし、3月の雇用前から、「4月1日から正社員で雇用すること」が決まっており(口頭で双方了承済み)、その前段階として、アルバイトで来てほしいとお願いしているものです。
> アルバイトの勤務時間は、1日6時間で、週の労働時間は30時間(正社員の3/4以上)です。
> この場合、「3月から社会保険の資格を有する」と認める可能性はないのでしょうか。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP