相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

欠勤した社員について

最終更新日:2019年03月20日 14:33

入社1年も経たずに有給休暇を消化、以後休む度に『欠勤』している中途採用の男性社員がいます。欠勤だけでも10日以上になりますが、有休と合わせて年間20日以上休んでおります。欠勤した日数分は、貴社の就業規則により給与減額の処理はしています。
有休取得時はお子さんの用事で申請されていましたが、だんだんご自身の体調不良で休まれるようになり、現在に至ります。
ご家庭の事情は存じませんが、本人は転職が多く前職で体調を崩され、長期的に休職していた時期もあったそうです。
配属部署では、事務仕事だけでなく外回りも率先して行ってほしいそうですが、休みがちで仕事の割振りが上手くできず、個々の負担が大きくなりつつあるようです。
本人の働き方の見直しを提案したいのですが、どのようなアプローチをしたら良いでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 欠勤した社員について

著者ぴぃちんさん

2019年03月20日 16:30

こんにちは。私見になります。

記載の内容であれば、欠勤のみならず、配属された部署における業務も十分に対応できていないようにも感じます。

見直しとありますが、御社として、どのようにして欲しいのでしょうか。
その点を明確にされると方向性がでてくるかと思います。

契約した労働条件をして欲しいのか、本人ができるという範囲の労働条件を変更するのか、等等。。

> 入社1年も経たずに有給休暇を消化、以後休む度に『欠勤』している中途採用の男性社員がいます。欠勤だけでも10日以上になりますが、有休と合わせて年間20日以上休んでおります。欠勤した日数分は、貴社の就業規則により給与減額の処理はしています。
> 有休取得時はお子さんの用事で申請されていましたが、だんだんご自身の体調不良で休まれるようになり、現在に至ります。
> ご家庭の事情は存じませんが、本人は転職が多く前職で体調を崩され、長期的に休職していた時期もあったそうです。
> 配属部署では、事務仕事だけでなく外回りも率先して行ってほしいそうですが、休みがちで仕事の割振りが上手くできず、個々の負担が大きくなりつつあるようです。
> 本人の働き方の見直しを提案したいのですが、どのようなアプローチをしたら良いでしょうか。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP