相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

70歳になる従業員の厚生年金保険料について

著者 RYOKO★ さん

最終更新日:2019年03月22日 12:25

3/8に70歳になる役員がおります。
弊社では当月分の社会保険料を翌月支給の給与から控除しています。
この場合、3月8日に70歳になる方の厚生年金保険料の控除は4月給与から控除しなくなるということでよろしいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 70歳になる従業員の厚生年金保険料について

著者ファインファインさん

2019年03月22日 16:05

厚生年金保険料は70歳に到達した日の属する月の保険料から徴収する必要がなくなります。

3/8が誕生日で70歳になる場合、70歳に到達した日は誕生日の前日である3/7です。3/7の属する月は3月ですから3月分の保険料から徴収する必要がなくなります。

貴社が社会保険料を翌月徴収で徴収しているということですから、4月に支給される給与からの徴収はありません(健康保険料のみ徴収となります)。

※「4月給与から」と書かれていますが、「4月給与」が貴社において4月に支給される給与であれば問題ありませんが、5月に支給される給与を「4月給与」と呼んでいるのであれば問題ありです。あくまでも「4月に支給される給与から」ですからご注意ください。

Re: 70歳になる従業員の厚生年金保険料について

著者RYOKO★さん

2019年04月05日 14:48

> 厚生年金保険料は70歳に到達した日の属する月の保険料から徴収する必要がなくなります。
>
> 3/8が誕生日で70歳になる場合、70歳に到達した日は誕生日の前日である3/7です。3/7の属する月は3月ですから3月分の保険料から徴収する必要がなくなります。
>
> 貴社が社会保険料を翌月徴収で徴収しているということですから、4月に支給される給与からの徴収はありません(健康保険料のみ徴収となります)。
>
> ※「4月給与から」と書かれていますが、「4月給与」が貴社において4月に支給される給与であれば問題ありませんが、5月に支給される給与を「4月給与」と呼んでいるのであれば問題ありです。あくまでも「4月に支給される給与から」ですからご注意ください。

詳しいご説明をありがとうございました。
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP