相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

別居中 子供の保険加入について

最終更新日:2019年03月26日 21:49

削除されました

スポンサーリンク

Re: 別居中 子供の保険加入について

著者ぴぃちんさん

2019年03月24日 08:08

おはようございます。

仕事を辞めていての夫婦が別居している理由がなにでしょうかね。
国民健康保険で住まいが別であっても、事由によっては可能です。
1か月のみ可能かどうかは、妻の所属する健康保険組合に確認してみてください。

> 現在 夫と住民票が別で子供と妻が一緒です。旦那が社保で子を扶養していますが転職で1ヶ月ほど国保に加入になりそうで相談です。妻はパートですが会社の社保加入です。旦那の転職の期間(1ヶ月くらい)のみ子供だけを妻の扶養社保に入れる事は可能でしょうか?ちなみに子供は小学生です。
> 社保任意継続も考慮はしましたが金銭的に全額負担だと厳しい感じです。国保だと住所が違うので加入できないのでは?と思いご相談させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

Re: 別居中 子供の保険加入について

回答ありがとうございます。
やはり会社の担当部署に聞いてみるのが1番ですね。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP