相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

確定申告書の修正

著者 ぶびっち さん

最終更新日:2019年03月24日 15:59

確定申告書を提出したのですが、嫁の国民年金の額を入れ忘れていました。(18万円ほどの控除証明書あり)
所得税額が15万円ほどで、17万円の住宅ローン控除があったので、所得税は0円なのですが、住民税にかかわりますので修正をしようと思います。
所得税が変更されるわけではないので、修正申告?更生の請求?
または、市役所への書面提出などになるのでしょうか?
どなたかご教授いただければうれしいです。

スポンサーリンク

Re: 確定申告書の修正

著者tonさん

2019年03月24日 17:06

> 確定申告書を提出したのですが、嫁の国民年金の額を入れ忘れていました。(18万円ほどの控除証明書あり)
> 所得税額が15万円ほどで、17万円の住宅ローン控除があったので、所得税は0円なのですが、住民税にかかわりますので修正をしようと思います。
> 所得税が変更されるわけではないので、修正申告?更生の請求?
> または、市役所への書面提出などになるのでしょうか?
> どなたかご教授いただければうれしいです。

こんにちは。
確定申告の訂正で追加の還付金がなければ市民税のみの申告してみてはどうでしょうか。
国税確定申告をすることで住民税とは連動しますが国税還付金かない場合は住民税確定申告書というものがあります。
記載内容は基本国税と同等になりますので今回の国税の控えを元に記載できますのでその際に国税に申告漏れをしている国年を追加して住民税のみの申告になります。
国税でも控除額の追加ですから更正の請求となりますが還付金が無いなかで更正の請求を受け付けてくれるかどうかは不案内です。
住民税だけの心配であれば市町村用の住民税の申告書を利用するのも方法でしょう。
お住いの市民税課にご確認ください。
とりあえず。

Re: 確定申告書の修正

著者ユキンコクラブさん

2019年03月25日 14:14

> > 確定申告書を提出したのですが、嫁の国民年金の額を入れ忘れていました。(18万円ほどの控除証明書あり)
> > 所得税額が15万円ほどで、17万円の住宅ローン控除があったので、所得税は0円なのですが、住民税にかかわりますので修正をしようと思います。
> > 所得税が変更されるわけではないので、修正申告?更生の請求?
> > または、市役所への書面提出などになるのでしょうか?
> > どなたかご教授いただければうれしいです。
>
>
国民年金の控除を入れることで、
所得税がかわりますよね。。。
住宅ローン控除所得税で控除しきれなかった分が住民税にて影響するはず?)においては、住民税にも影響しますので、更生の請求をされた方が良いと思いますが。。。

ちなにみ、、、
所得税の還付が無くても確定申告書の提出は可能です。
確定申告しなくてもよいというだけであって、申告してはいけないということではないので。。。税務署も受け付けてくれます。
(一度だけ、住民税のみの申告がめんどくさかったので、確定申告したことが有る)

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP