相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

理事就任承諾書の押印の件

著者 建築雨水 さん

最終更新日:2019年03月21日 13:02

一般社団法人法人を来月設立するのですが、理事及び監事の就任承諾書について伺います。代表理事だけ実印で、後の理事や監事は認め印の押印でいいと認識していますが、1人の理事から、就任承諾書の押印を郵送の手間を簡略化しPDFでメールしたいのでと言われました。私は、法務局に原本提示とコピー提出の関係で、PDFデータで法務局が通るか不安ですが、教えていただけますか?

スポンサーリンク

Re: 理事就任承諾書の押印の件

参考となるHpがありますよ。

就任承諾書の作成
設立時の役員や代表理事に選ばれた人(あるいは定款で定められた人)は、その役を引き受けるならば、就任承諾書を作成します。
https://ishs.office-segawa.com/413.html

理事会を置くか、置かないかで異なるようですよ。
おかない場合 全理事とも実印

理事会を置く場合
代表理事は実印、代表理事以外は認印でも構わないようです。
ただ、新設ともなれば、皆さん実印を押されるのではないでしょうか

Re: 理事就任承諾書pdfで法務局通過できるか?

著者建築雨水さん

2019年03月22日 11:26

ありがとうございました。
法人は、理事会設置なので理事長が実印、他の理事と監事は認め印で良いとは承知しておりました。ただ、1人の理事が押印した就任承諾書をPDFにしてメールで送ってくれると言われ困ってます。通常法務局には、原本提示とコピー提出するのです、このPDFの就任承諾書を原本提示と認めてもらえるの教えてください。

Re: 理事就任承諾書pdfで法務局通過できるか?

> ありがとうございました。
> 当法人は、理事会設置なので理事長が実印、他の理事と監事は認め印で良いとは承知しておりました。ただ、1人の理事が押印した就任承諾書をPDFにしてメールで送ってくれると言われ困ってます。通常法務局には、原本提示とコピー提出するのです、このPDFの就任承諾書を原本提示と認めてもらえるの教えてください。


一般社団法人設立登記申請書 - 法務局 による説明書ですが、やはり正本 コピーとかメールやり取りでは適さないようですね

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001252920.pdf#search='%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA+%E6%B3%95%E5%8B%99%E5%B1%80+%E6%8F%90%E5%87%BA%E6%9B%B8%E9%A1%9E++%E5%8E%9F%E6%9C%AC+%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC'

その中での説明文書です。

理事会設置法人の場合,設立時理事及び設立時監事の就任承諾書に押す印鑑は,認印でも差し支えありませんが,就任承諾書に記載した氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載された住民票記載事項証明書,運転免許証のコピー(裏面もコピーし,本人が原本と相違ない旨を記載して,署名又は記名押印したもの。2枚

Re: 理事就任承諾書pdfで法務局通過できるか?

著者建築雨水さん

2019年03月25日 09:28

> > ありがとうございました。
> > 当法人は、理事会設置なので理事長が実印、他の理事と監事は認め印で良いとは承知しておりました。ただ、1人の理事が押印した就任承諾書をPDFにしてメールで送ってくれると言われ困ってます。通常法務局には、原本提示とコピー提出するのです、このPDFの就任承諾書を原本提示と認めてもらえるの教えてください。
>
>
> 一般社団法人設立登記申請書 - 法務局 による説明書ですが、やはり正本 コピーとかメールやり取りでは適さないようですね
>
> http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001252920.pdf#search='%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA+%E6%B3%95%E5%8B%99%E5%B1%80+%E6%8F%90%E5%87%BA%E6%9B%B8%E9%A1%9E++%E5%8E%9F%E6%9C%AC+%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC'
>
> その中での説明文書です。
>
> 理事会設置法人の場合,設立時理事及び設立時監事の就任承諾書に押す印鑑は,認印でも差し支えありませんが,就任承諾書に記載した氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載された住民票記載事項証明書,運転免許証のコピー(裏面もコピーし,本人が原本と相違ない旨を記載して,署名又は記名押印したもの。2枚

Re: 理事就任承諾書の押印の件

著者建築雨水さん

2019年03月25日 09:29

ありがとうございました。助かりました。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP