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派遣先管理台帳の修正について(派遣元の雇用期間変更)

著者 業務担当者 さん

最終更新日:2019年03月25日 11:55

現在派遣を受けている派遣の方の雇用期間派遣元で、有期から無期に変わった旨の派遣通知書をもらいました。毎月、派遣先管理台帳派遣元に送付していますが、月の途中で変更になった場合、無期雇用か有期雇用の別の部分の書き方はどう書けばよいのでしょうか。
 (書き方案) 有期雇用(H31.3.1~H31.3.19)、無期雇用(H31.3.20以降)
or
無期雇用

また、変更があった場合は、変わった時点で台帳を送付するのでしようか。

よろしくお願いいたします。


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Re: 派遣先管理台帳の修正について(派遣元の雇用期間変更)

著者みなとみらい人事コンサルティングさん (専門家)

2019年03月26日 12:19

派遣特化型社労士として回答します。

派遣先管理台帳は派遣法により、派遣先が作成しなければなりませんが、
派遣元に送付する必要は全くありません。
むしろ、個人情報の観点から問題です。

派遣元派遣元管理台帳を自ら作成すべきで
あって、派遣先管理台帳とは全く別物です。

派遣先管理台帳の記載としては、
派遣労働者が有期か無期雇用かを記載しなければなりませんから、
業務担当者さんが書いている前者の方、
「○年〇月〇日より有期雇用で派遣開始
→〇年〇月〇日より無期雇用に変更」
と変更の詳細が分かるように書いておくとよいでしょう。

不明な点等ありましたら、追加でご質問ください。

Re: 派遣先管理台帳の修正について(派遣元の雇用期間変更)

著者業務担当者さん

2019年03月26日 13:59

> 派遣特化型社労士として回答します。
>
> 派遣先管理台帳は派遣法により、派遣先が作成しなければなりませんが、
> 派遣元に送付する必要は全くありません。
> むしろ、個人情報の観点から問題です。
>
> 派遣元派遣元管理台帳を自ら作成すべきで
> あって、派遣先管理台帳とは全く別物です。
>
> 派遣先管理台帳の記載としては、
> 派遣労働者が有期か無期雇用かを記載しなければなりませんから、
> 業務担当者さんが書いている前者の方、
> 「○年〇月〇日より有期雇用で派遣開始
> →〇年〇月〇日より無期雇用に変更」
> と変更の詳細が分かるように書いておくとよいでしょう。
>
> 不明な点等ありましたら、追加でご質問ください。

ご回答ありがとうございました。

やはり、有期雇用期間と無期雇用期間がわかるように書くのがよいようですね。

大変、勉強になりました。

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