相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

厚生年金保険料について

著者 まましん さん

最終更新日:2019年03月25日 17:58

厚生年金の支払いについて、詳しい方いましたら教えてください。

私はこの3月に勤めていた会社を辞め4月から新しい会社に勤める予定です。
勤めている会社から、最後の給料明細を見たのですが、控除欄に厚生年金の支払い金額が異様に高いのが気になりました。
厚生年金保険料だけで当月だけで8万円を超える金額だったのですが、これは普通のこと?なのか教えてください。

なぜこんなに高い支払いなのか?分からず、ご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 厚生年金保険料について

著者tonさん

2019年03月25日 18:18

> 厚生年金の支払いについて、詳しい方いましたら教えてください。
>
> 私はこの3月に勤めていた会社を辞め4月から新しい会社に勤める予定です。
> 勤めている会社から、最後の給料明細を見たのですが、控除欄に厚生年金の支払い金額が異様に高いのが気になりました。
> 厚生年金保険料だけで当月だけで8万円を超える金額だったのですが、これは普通のこと?なのか教えてください。
>
> なぜこんなに高い支払いなのか?分からず、ご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんばんは。
退職日は末日でしょうか。
社会保険の基本的控除は翌月になります。
3月の受取る給与から控除される一番多い控除方法は2月分です。
末日退職であれば3月まで保険を使える権利があると考えるので3月分まで支払いますが退職ですと4月の給与がありませんので3月給与で2月、3月の2か月分を控除することがあります。
ただ高いとみるのではなく前月2月給与明細の倍の金額になっていませんでしょうか。
また年金だけではなく健康保険も同様に倍額…2月、3月分の控除となっていませんでしょうか。
健康保険は3月分から若干控除額が上がりますので倍額より少し多いかと思います。
2月の明細書と確認し金額が倍額であれば3月分も合わせて控除されていると推測します。
確定は事業所にご確認ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP