相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険と社会保険の加入日は一緒にしたほういがいいでしょうか

著者 レイヴョン さん

最終更新日:2019年03月26日 14:58

お世話になります。

同一経営者のグループ会社へ転籍になりました。
日は空かず、離職票も発行しません。
また、今回社会保険へ加入することになりましたが
社会保険は4/1付で加入予定です。

給料締日が20日で、実際の転籍は3/21なのですが
雇用保険の喪失及び加入は、3/21付と4/1付どちらがいいでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険と社会保険の加入日は一緒にしたほういがいいでしょうか

著者ぴぃちんさん

2019年03月26日 15:12

こんにちは。

今回は、とありますが、転籍後は社会保険の加入要件を満たしている契約でしょうか。
転籍した時点で前の会社との雇用関係は終了しますから、新しい会社で加入要件を満たしているのであれば、雇用保険についても、社会保険についても3/21での加入になります。

> お世話になります。
>
> 同一経営者のグループ会社へ転籍になりました。
> 日は空かず、離職票も発行しません。
> また、今回社会保険へ加入することになりましたが
> 社会保険は4/1付で加入予定です。
>
> 給料締日が20日で、実際の転籍は3/21なのですが
> 雇用保険の喪失及び加入は、3/21付と4/1付どちらがいいでしょうか?
> よろしくお願い致します。

Re: 雇用保険と社会保険の加入日は一緒にしたほういがいいでしょうか

著者レイヴョンさん

2019年03月26日 16:37

ぴぃちん さんご返信ありがとうございます。

> 今回は、とありますが、転籍後は社会保険の加入要件を満たしている契約でしょうか。

もともと社会保険未加入で、雇用保険のみに加入していました。
資格取得日は該当月の21日です。
また、転籍後は社会保険加入要件を満たしています。
実は、転籍に伴い会社に出入りしていた社労士さんに雇用契約書等のアドバイスをもらっていたようで、その中で「社会保険加入は4/1とする」旨の文言があります。

なお、3/21付けで社会保険加入だと、4月分の給料から、
3月、4月分合計2ヵ月分が引かれるという認識ですが合っていますか?
その関係で4/1加入ということにしているのだろうと推測していたのですが・・・

詳細は割愛しますがその社労士さんに聞くことができない状況なので
どうしたものかと思っておりました。

雇用保険は3/21付け、社会保険は4/1付けで手続きすると、後々困ることになるでしょうか?

> こんにちは。
>
> 今回は、とありますが、転籍後は社会保険の加入要件を満たしている契約でしょうか。
> 転籍した時点で前の会社との雇用関係は終了しますから、新しい会社で加入要件を満たしているのであれば、雇用保険についても、社会保険についても3/21での加入になります。
>
>
>
> > お世話になります。
> >
> > 同一経営者のグループ会社へ転籍になりました。
> > 日は空かず、離職票も発行しません。
> > また、今回社会保険へ加入することになりましたが
> > 社会保険は4/1付で加入予定です。
> >
> > 給料締日が20日で、実際の転籍は3/21なのですが
> > 雇用保険の喪失及び加入は、3/21付と4/1付どちらがいいでしょうか?
> > よろしくお願い致します。

著者ぴぃちんさん

2019年03月26日 16:53

こんにちは。

加入しなければならないのに加入しないようにアドバイスをする社労士さんがいるということですか。

要件を満たしているのであれば加入は義務です。会社の都合や労働者の都合で加入を決めることはできません。健康保険法及び厚生年金保険法を守っていただく必要がありますよ。

> もともと社会保険未加入で、雇用保険のみに加入していました。
> 資格取得日は該当月の21日です。
> また、転籍後は社会保険加入要件を満たしています。
> 実は、転籍に伴い会社に出入りしていた社労士さんに雇用契約書等のアドバイスをもらっていたようで、その中で「社会保険加入は4/1とする」旨の文言があります。
>
> なお、3/21付けで社会保険加入だと、4月分の給料から、
> 3月、4月分合計2ヵ月分が引かれるという認識ですが合っていますか?
> その関係で4/1加入ということにしているのだろうと推測していたのですが・・・
>
> 詳細は割愛しますがその社労士さんに聞くことができない状況なので
> どうしたものかと思っておりました。
>
> 雇用保険は3/21付け、社会保険は4/1付けで手続きすると、後々困ることになるでしょうか?
>

著者レイヴョンさん

2019年03月26日 17:19

度々のご返信ありがとうございます。

>加入しなければならないのに加入しないようにアドバイスをする社労士さんがいるということですか。

そういうことになります。
余談ですが最近話題の有休についても、いろいろと間違ったことをおっしゃるので、
社長と社員が対立するはめになり「聞くことができない状況」になったのです。

どうもありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 加入しなければならないのに加入しないようにアドバイスをする社労士さんがいるということですか。
>
> 要件を満たしているのであれば加入は義務です。会社の都合や労働者の都合で加入を決めることはできません。健康保険法及び厚生年金保険法を守っていただく必要がありますよ。
>
>
>
> > もともと社会保険未加入で、雇用保険のみに加入していました。
> > 資格取得日は該当月の21日です。
> > また、転籍後は社会保険加入要件を満たしています。
> > 実は、転籍に伴い会社に出入りしていた社労士さんに雇用契約書等のアドバイスをもらっていたようで、その中で「社会保険加入は4/1とする」旨の文言があります。
> >
> > なお、3/21付けで社会保険加入だと、4月分の給料から、
> > 3月、4月分合計2ヵ月分が引かれるという認識ですが合っていますか?
> > その関係で4/1加入ということにしているのだろうと推測していたのですが・・・
> >
> > 詳細は割愛しますがその社労士さんに聞くことができない状況なので
> > どうしたものかと思っておりました。
> >
> > 雇用保険は3/21付け、社会保険は4/1付けで手続きすると、後々困ることになるでしょうか?
> >
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド