相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書の捺印について

著者 総務初心者さー さん

最終更新日:2019年03月27日 13:10

はじめまして。
総務初心者でこちらのサイトに辿り着き、初めてご相談させていただきます。

今回ご教示いただきたいのは、契約書捺印についてです。
契約書は通常、代表者同士(代表者印)で交わす場合がほとんどかと思いますが、
今回は部長の名前で締結することになりました。
ただ、弊社には代表者印しかなく、部長印がありません。。。
この場合、捺印はどのようにすればよろしいのでしょうか。
部長の個人の認印でも問題ないでしょうか。

こちらの担当営業と先方が既に進めてしまっており、
製本もされている状態でわたしの手元に届いて判明したため、
何か方法があればぜひご教示よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 契約書の捺印について

著者ぴぃちんさん

2019年03月28日 14:44

こんばんは。

社印代表取締役の印とかはいっていれば、部長印とは使えないでしょうが、印についても認印でダメということはなかったかと思います。
契約書の御社側が会社名や代表取締役社印でなく、部長とした経緯がわかりませんが(それがわかれば解決しませんかね)、社印を押せないのであれば、個人名の印でよいかどうかを相手側に確認していただくことがよいかと思います。

(誤字修正しました)

> はじめまして。
> 総務初心者でこちらのサイトに辿り着き、初めてご相談させていただきます。
>
> 今回ご教示いただきたいのは、契約書捺印についてです。
> 契約書は通常、代表者同士(代表者印)で交わす場合がほとんどかと思いますが、
> 今回は部長の名前で締結することになりました。
> ただ、弊社には代表者印しかなく、部長印がありません。。。
> この場合、捺印はどのようにすればよろしいのでしょうか。
> 部長の個人の認印でも問題ないでしょうか。
>
> こちらの担当営業と先方が既に進めてしまっており、
> 製本もされている状態でわたしの手元に届いて判明したため、
> 何か方法があればぜひご教示よろしくお願い致します。
>
>

著者4畳半一間さん

2019年03月28日 13:21

総務初心者さー さん
こんにちは
契約書に部長印(認印)でも一般的な代表印でもその効力に差異はありません。
私もちょっと気になったものですから、法(契約法)を調べましたが、代表印でなければいけないとかの記載はありませんでした。

また、私の入札参加資格取得経験でありますが、代表印は会社名の脇に捺印、更に落札後の契約等で使用する印に私の印を押して参加資格認可が下りており、その後の落札後の契約書等には私の印を押しております。

会社間の信頼でもあると思いますので、一応、社長にはその契約書を念のためお見せしておくのが宜しいかと思います。

著者タイチローさん

2019年03月29日 00:55

推察するに、先方の会社は、部長が会社の部長印を持っていて、あまり重くない内容の契約は部長に権限を委譲してるのでしょう。そこで、先方から、お互い部長印でバランスよく対応しようと担当営業で話をつけたのでしょう。こちらには部長印がないので、素直にとらえると、先方は部長印で、当社は社長印でという対応になるかと思います。この場合、先方は何も問題はありませんが、こちら側でそれを許容してくれるのか(社長とかがです)が本件のポイントとなると思います。
1.バランス(気分的な)問題
こちらは社長印を押すのになぜ先方は部長印なのか。うちはなめられてるんじゃないのか。などと、話の持っていきかたが悪いと、感情的問題に発展して関係まで悪化しかねませんね。
2.法的な問題
先方が部長印であると、後日何か問題が起こった場合に、「それは部長が勝手に押印したもので、会社としては契約した覚えがないので無効だ。」といいだす可能性もあります。表見代理を主張して対抗する手はあるでしょうが、そういうことも可能性はあるよというリスクです。

よって、こちらとすれば、「こちらは社長印、先方が部長印を許容するか」、それとも、「こちらには社長印しかないのでそちらも社長印でお願いしたい」と言って先方に社長印を要求するか」のいずれかだと思います。
どちらをとるかは、先方との取引関係、本件の内容や経緯をもとに総合的に判断すべき事項となるので、上司、必要であれば経営陣をまきこんでの
判断となるかもです。本件はひとりで抱え込まず、まずは上司に相談されてはいかがでしょうか。

> はじめまして。
> 総務初心者でこちらのサイトに辿り着き、初めてご相談させていただきます。
>
> 今回ご教示いただきたいのは、契約書捺印についてです。
> 契約書は通常、代表者同士(代表者印)で交わす場合がほとんどかと思いますが、
> 今回は部長の名前で締結することになりました。
> ただ、弊社には代表者印しかなく、部長印がありません。。。
> この場合、捺印はどのようにすればよろしいのでしょうか。
> 部長の個人の認印でも問題ないでしょうか。
>
> こちらの担当営業と先方が既に進めてしまっており、
> 製本もされている状態でわたしの手元に届いて判明したため、
> 何か方法があればぜひご教示よろしくお願い致します。
>
>

著者タイチローさん

2019年03月29日 00:56

削除されました

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集