相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職者の住宅手当に関して

著者 cmt50 さん

最終更新日:2019年04月02日 09:26

各会社の就業規則にもよるかもしれませんが、弊社では休職者へは一切の賃金(手当含む)支払っていません。ただし休職しているとしても弊社の社員であることは、
変わりない為、基本給はそうかもしれませんが、住宅手当(その住居に住んでいることが間違いなければ)は付与すべきなのか?という疑問になります。
住宅手当は、賃金の一部とみると無しでもいいのかもしれませんが。
一般的には支払わないのが普通かもしれませんが、実はNGだったり支払っている会社さんなどあるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 休職者の住宅手当に関して

著者ふぁんたさん

2019年04月02日 18:26

cmt50 さん

うちの場合には、休職も2段階ありまして
長期欠勤と休職です。
長期欠勤が3か月で休職になるのですが
長期欠勤中は、交通費住宅手当家族手当等が支給されます。
休職になると基本0になりますが
傷病手当金が出ない場合には、基準内賃金家族手当住宅手当の合計の8割がでます。

ということで会社の決まりでなんとでもなると思いますよ

Re: 休職者の住宅手当に関して

著者ぴぃちんさん

2019年04月03日 12:56

こんにちは。

御社の住宅手当の規定及び休職の規定によること、になりますね。
休職期間を無給とするのであれば、規定により支払わないことはできますし、規定により支払うとするのであれば支給することも可能です。

> 各会社の就業規則にもよるかもしれませんが、弊社では休職者へは一切の賃金(手当含む)支払っていません。ただし休職しているとしても弊社の社員であることは、
> 変わりない為、基本給はそうかもしれませんが、住宅手当(その住居に住んでいることが間違いなければ)は付与すべきなのか?という疑問になります。
> 住宅手当は、賃金の一部とみると無しでもいいのかもしれませんが。
> 一般的には支払わないのが普通かもしれませんが、実はNGだったり支払っている会社さんなどあるのでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP