相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

印鑑の使い分けについて教えてください。

著者 miyu3 さん

最終更新日:2019年04月02日 23:58

代表者1名の株式会社です。基本的な質問で恥ずかしいのですが、株主総会議事録定款(今回改定する予定。)に押印するのは、どちらも代表印でよいのでしょうか。あるいは、どちらかは個人の実印でしょうか。ネットで検索してもよくわからないので、お教え頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 印鑑の使い分けについて教えてください。

> 代表者1名の株式会社です。基本的な質問で恥ずかしいのですが、株主総会議事録定款(今回改定する予定。)に押印するのは、どちらも代表印でよいのでしょうか。あるいは、どちらかは個人の実印でしょうか。ネットで検索してもよくわからないので、お教え頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

参考となる専門家hpがありますので添付しておきます。

会社法上では、株主総会議事録への押印について、特に議長及び出席取締役の押印は義務付けられていません(会社法施行規則第72条)。しかし、後日のトラブル回避のため、真正を担保する意味で会社代表印又は何らかの印(シャチハタ以外)を押印しておく必要があるでしょう。

著者4畳半一間さん

2019年04月03日 09:07

miyu3 さん
こんにちは
株主総会議事録捺印につきましては他ご回答者様が述べておりますので除きます。
 定款ですが、ご存知の通り『定款』は、その会社の憲法であり一番重要な書であります。それ故に捺印する印は、登記所に登録した会社代表印を使用してください。
 お一人では大変な事が多々あるかと思いますが頑張ってください。

著者miyu3さん

2019年04月03日 14:24

早々にご回答をいただき、ありがとうございます。
弊社では、原始定款において、「議事録には議長及び出席取締役による署名(記名押印)が必要」とは定めていないので、そもそも押印が必要なのかも疑問でした。議事録には代表印を押印し、改定後の定款については押印せず、対外的に提出する際に原本証明として代表印を押印しようと思います。

> > 代表者1名の株式会社です。基本的な質問で恥ずかしいのですが、株主総会議事録定款(今回改定する予定。)に押印するのは、どちらも代表印でよいのでしょうか。あるいは、どちらかは個人の実印でしょうか。ネットで検索してもよくわからないので、お教え頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
>
>
> 参考となる専門家hpがありますので添付しておきます。
>
> 会社法上では、株主総会議事録への押印について、特に議長及び出席取締役の押印は義務付けられていません(会社法施行規則第72条)。しかし、後日のトラブル回避のため、真正を担保する意味で会社代表印又は何らかの印(シャチハタ以外)を押印しておく必要があるでしょう。

著者miyu3さん

2019年04月03日 14:28

お教えいただき、ありがとうございました。助かりました。

> miyu3 さん
> こんにちは
> 株主総会議事録捺印につきましては他ご回答者様が述べておりますので除きます。
>  定款ですが、ご存知の通り『定款』は、その会社の憲法であり一番重要な書であります。それ故に捺印する印は、登記所に登録した会社代表印を使用してください。
>  お一人では大変な事が多々あるかと思いますが頑張ってください。
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP