相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

経理事務・総務事務での募集で入社したのに営業をしてほしい?

著者 mako28 さん

最終更新日:2019年04月03日 15:33

こんにちは。
本日相談させていただきたいことがあり、投稿させて頂きます。

弊社は代表取締役社長(営業もする)と代表取締役専務(営業もする)と
兼務役員(断ったが)の私の3名の会社です。

私は経理・総務事務での募集で入社したのですが、
仕事の量もさほど多くないだろうから(入社3年経ちました)
営業の仕事をすすめられています。

具体的には、今後の会社の為に
タイアップ先の候補探しやアプローチの仕方をどのようにしたらいいのか
社内会議に意見を出してほしいと言われました。

ネットでタイアップ先は探しましたが、営業のアプローチに仕方は畑違いですし
知恵もでません。

この場合どのように対処したらいいのでしょうか?

また、この人数だし、今後(昨年も)昇給はないと言われています。
黒字だったら(ボーナス1か月支給する)とは言ってますが
しかしモチベーションはあがりません。

昇給はしなくても違法ではないのでしょうか?(黒字でも?)

ご回答宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 経理事務・総務事務での募集で入社したのに営業をしてほしい?

著者nekodethさん

2019年04月04日 10:54

なかなか大変なようで、ご苦労お察し申し上げます。

・昇給に関しては、労働基準法に昇給や賞与に関する規定がないことから、
 違法ではありません。最低賃金を満たしていることは必要です。
モチベーションが上がるわけがありませんが、法的に問題はありません。
 入社から定年退職までずっと給与が昇給ナシでも違法ではありません。
 そんな会社に長く勤めたいかという気持ちの問題は別ですが。
就業規則がありましたら、そちらで昇給等に関する規定がないかを
 ご参照下さい。

・経理総務で入社してもらいながら営業職も兼務というのも、同様に
 違法ではありません。
・当初の入社条件と大きく異なること、営業の仕事が畑違いであることを
 粘り強く話していただくしか方法はないと思います。
 経理事務、総務事務は専門職であり、他の職種に簡単に転換できる
 ものではないことを上の方にご理解いただくことを期待しています。
 商品を売る大変さ、お客様のニーズを掴むことで、より大きく成長して
 ほしいという気持ちがあるのかもしれませんが。

・今後も昇給がないとされたこと、専門性をないがしろにされて
 他の職種に安易に転換させられそうなことを、投稿者様がどう思われるかが
 「どのように対処するか」のポイントではと考えます。
 入社され使用人兼務役員までされているというこれまでの経緯も踏まえ、
 断固として営業職を拒否する、新しいチャレンジだと思い営業をやってみる、
 退社し新たな人生を歩むの3択ではと思いますが、いかがでしょうか。

Re: 経理事務・総務事務での募集で入社したのに営業をしてほしい?

著者ぴぃちんさん

2019年04月04日 11:04

おはようございます。

営業の経験がなくどのようにアプローチしたらよいかわからない、ということであれば、他2名が営業の業務を行っているのですから、お聞きすることがよいかと思います。営業の方法については、会社によっても様々です。

雇用契約書就業規則等に昇給についての規定や記載があるのであればその内容に従いますが、そうでなければ、採用されたら昇給しなければならない、とする法はありません。
なので、前年と賃金が変更がないことに違法性はありません。

> しかしモチベーションはあがりません。

モチベーションがあがらないとして、どうしたいのか、というところでしょう。昇給がないとしても、営業を行い業績によっては交渉する方もありますし、会社を去る方もいますし、その点は考え方によるのかな、と思います。

> こんにちは。
> 本日相談させていただきたいことがあり、投稿させて頂きます。
>
> 弊社は代表取締役社長(営業もする)と代表取締役専務(営業もする)と
> 兼務役員(断ったが)の私の3名の会社です。
>
> 私は経理・総務事務での募集で入社したのですが、
> 仕事の量もさほど多くないだろうから(入社3年経ちました)
> 営業の仕事をすすめられています。
>
> 具体的には、今後の会社の為に
> タイアップ先の候補探しやアプローチの仕方をどのようにしたらいいのか
> 社内会議に意見を出してほしいと言われました。
>
> ネットでタイアップ先は探しましたが、営業のアプローチに仕方は畑違いですし
> 知恵もでません。
>
> この場合どのように対処したらいいのでしょうか?
>
> また、この人数だし、今後(昨年も)昇給はないと言われています。
> 黒字だったら(ボーナス1か月支給する)とは言ってますが
> しかしモチベーションはあがりません。
>
> 昇給はしなくても違法ではないのでしょうか?(黒字でも?)
>
> ご回答宜しくお願い致します。
>
>
>
>

著者mako28さん

2019年04月08日 12:40

> なかなか大変なようで、ご苦労お察し申し上げます。
>
> ・昇給に関しては、労働基準法に昇給や賞与に関する規定がないことから、
>  違法ではありません。最低賃金を満たしていることは必要です。
> ・モチベーションが上がるわけがありませんが、法的に問題はありません。
>  入社から定年退職までずっと給与が昇給ナシでも違法ではありません。
>  そんな会社に長く勤めたいかという気持ちの問題は別ですが。
> ・就業規則がありましたら、そちらで昇給等に関する規定がないかを
>  ご参照下さい。
>
> ・経理総務で入社してもらいながら営業職も兼務というのも、同様に
>  違法ではありません。
> ・当初の入社条件と大きく異なること、営業の仕事が畑違いであることを
>  粘り強く話していただくしか方法はないと思います。
>  経理事務、総務事務は専門職であり、他の職種に簡単に転換できる
>  ものではないことを上の方にご理解いただくことを期待しています。
>  商品を売る大変さ、お客様のニーズを掴むことで、より大きく成長して
>  ほしいという気持ちがあるのかもしれませんが。
>
> ・今後も昇給がないとされたこと、専門性をないがしろにされて
>  他の職種に安易に転換させられそうなことを、投稿者様がどう思われるかが
>  「どのように対処するか」のポイントではと考えます。
>  入社され使用人兼務役員までされているというこれまでの経緯も踏まえ、
>  断固として営業職を拒否する、新しいチャレンジだと思い営業をやってみる、
>  退社し新たな人生を歩むの3択ではと思いますが、いかがでしょうか。

nekodeth様

貴重なご回答ありがとうございました。

就業規則等を見直して、検討してみようと思います。

ありがとうございました。

著者mako28さん

2019年04月08日 12:40

> なかなか大変なようで、ご苦労お察し申し上げます。
>
> ・昇給に関しては、労働基準法に昇給や賞与に関する規定がないことから、
>  違法ではありません。最低賃金を満たしていることは必要です。
> ・モチベーションが上がるわけがありませんが、法的に問題はありません。
>  入社から定年退職までずっと給与が昇給ナシでも違法ではありません。
>  そんな会社に長く勤めたいかという気持ちの問題は別ですが。
> ・就業規則がありましたら、そちらで昇給等に関する規定がないかを
>  ご参照下さい。
>
> ・経理総務で入社してもらいながら営業職も兼務というのも、同様に
>  違法ではありません。
> ・当初の入社条件と大きく異なること、営業の仕事が畑違いであることを
>  粘り強く話していただくしか方法はないと思います。
>  経理事務、総務事務は専門職であり、他の職種に簡単に転換できる
>  ものではないことを上の方にご理解いただくことを期待しています。
>  商品を売る大変さ、お客様のニーズを掴むことで、より大きく成長して
>  ほしいという気持ちがあるのかもしれませんが。
>
> ・今後も昇給がないとされたこと、専門性をないがしろにされて
>  他の職種に安易に転換させられそうなことを、投稿者様がどう思われるかが
>  「どのように対処するか」のポイントではと考えます。
>  入社され使用人兼務役員までされているというこれまでの経緯も踏まえ、
>  断固として営業職を拒否する、新しいチャレンジだと思い営業をやってみる、
>  退社し新たな人生を歩むの3択ではと思いますが、いかがでしょうか。

nekodeth様

貴重なご回答ありがとうございました。

就業規則等を見直して、検討してみようと思います。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP