相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

高卒新人 県外就職について

著者 ちびゆあ さん

最終更新日:2019年04月04日 17:13

お世話になります。
埼玉の企業です。今後自宅通勤者の新卒雇用が難しくなることを想定して、数年かけて東北から高卒新人を雇用するために動きたいと思っています。
そこで、社内で説明するための資料作りをしているのですが。雇用する側からみた遠方からの新卒採用におけるメリットとデメリット、とりわけ金銭面以外の部分で何かあれば教えていただけますでしょうか?

メリット・・・遠方からの新卒は離職率が低い(?)とか根性ある(?)等
デメリット・・・ホームシックになりやすい(?)とか管理するのが大変(?)等。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 高卒新人 県外就職について

著者boobyさん

2019年04月05日 10:20

> お世話になります。
> 埼玉の企業です。今後自宅通勤者の新卒雇用が難しくなることを想定して、数年かけて東北から高卒新人を雇用するために動きたいと思っています。
> そこで、社内で説明するための資料作りをしているのですが。雇用する側からみた遠方からの新卒採用におけるメリットとデメリット、とりわけ金銭面以外の部分で何かあれば教えていただけますでしょうか?
>
> メリット・・・遠方からの新卒は離職率が低い(?)とか根性ある(?)等
> デメリット・・・ホームシックになりやすい(?)とか管理するのが大変(?)等。
>
> 宜しくお願い致します。

私は採用には直接かかわっていないのですが、新入社員研修や新人を部下として教育している中で感じていることを書きます。ご質問とは違う回答になることをお許しください。

当社は関西にあるため、事情が異なるかもしれませんが、高卒就職者は地元志向が強いです。彼らは地元で培ったネットワークを保持したまま社会人になりたいために高卒で就職するのであって、地元を出るなら進学した、と言います。マイルドヤンキーという言葉が数年前にはやりましたが、その傾向は色濃く残っています。交通機関の発達により、大都市を訪問することが簡単になっているので、都市生活をメリットと感じないようです。また、ハイスクールガールフレンドとの結婚(早婚傾向)、給与以外の会社に対する期待が低いことなど、アメリカのブルーカラーに近いメンタリティを感じます。

そのため当社では自宅通勤はできないかもしれないが、週末などに気軽に地元に帰れる距離(県内および隣県)までに高卒採用活動を留めています。つてがないと学校訪問もままならないので、採用担当者は困っているようです。

社内で議論するなら、そもそも東北出身者に埼玉まで来るつもりがあるのか、あるならどうすればよいのか、から始めないとならないと思います。会社側のメリットデメリットで検討すると間違えると思います。採用は「される側」から見ることが必要ではないでしょうか。

Re: 高卒新人 県外就職について

著者ちびゆあさん

2019年04月05日 11:01

回答ありがとうございます。

回答頂いた内容については精査済みです。
あくまで社内向けの資料作りのためのネタを必要としていました。学校訪問は昨年から開始しており、あとは役員会でGOが出れば具体的に動ける状態です。
その役員会がくせもので(笑)オーナー企業なので役員会なんて名ばかりで結局オーナーが案を気に入るか否か(-"-)

・社内での受け入れ態勢は済んでいます。
 →借り上げアパート、光熱費などの負担についても就職者に負担にならない
  ようにしています。
・東北の高卒新人の県外就職率は高いです。(青森だと関東向けで20%超えま 
 す。)→青森以外の東北向けの県外を含めれば多いところで40%になります。
 ただし、最近はやはり地元志向が増えていますが。。。それでも多いです。
・東北は雪深いため、また関東に就職している友人も結構いるようで、地元に帰
 らなくなるようです(笑)地元に帰れば雪かきとか必要ですからね。

しかし地元で採用する新卒はナヨナヨな人間ばかりで困っちゃいますね、、、
企業が今のナヨナヨな若者に対応していくしかないんでしょうケド。

> > お世話になります。
> > 埼玉の企業です。今後自宅通勤者の新卒雇用が難しくなることを想定して、数年かけて東北から高卒新人を雇用するために動きたいと思っています。
> > そこで、社内で説明するための資料作りをしているのですが。雇用する側からみた遠方からの新卒採用におけるメリットとデメリット、とりわけ金銭面以外の部分で何かあれば教えていただけますでしょうか?
> >
> > メリット・・・遠方からの新卒は離職率が低い(?)とか根性ある(?)等
> > デメリット・・・ホームシックになりやすい(?)とか管理するのが大変(?)等。
> >
> > 宜しくお願い致します。
>
> 私は採用には直接かかわっていないのですが、新入社員研修や新人を部下として教育している中で感じていることを書きます。ご質問とは違う回答になることをお許しください。
>
> 当社は関西にあるため、事情が異なるかもしれませんが、高卒就職者は地元志向が強いです。彼らは地元で培ったネットワークを保持したまま社会人になりたいために高卒で就職するのであって、地元を出るなら進学した、と言います。マイルドヤンキーという言葉が数年前にはやりましたが、その傾向は色濃く残っています。交通機関の発達により、大都市を訪問することが簡単になっているので、都市生活をメリットと感じないようです。また、ハイスクールガールフレンドとの結婚(早婚傾向)、給与以外の会社に対する期待が低いことなど、アメリカのブルーカラーに近いメンタリティを感じます。
>
> そのため当社では自宅通勤はできないかもしれないが、週末などに気軽に地元に帰れる距離(県内および隣県)までに高卒採用活動を留めています。つてがないと学校訪問もままならないので、採用担当者は困っているようです。
>
> 社内で議論するなら、そもそも東北出身者に埼玉まで来るつもりがあるのか、あるならどうすればよいのか、から始めないとならないと思います。会社側のメリットデメリットで検討すると間違えると思います。採用は「される側」から見ることが必要ではないでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP