相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

人事異動と個人情報保護法について

最終更新日:2019年04月07日 02:22

初めまして。
現在、コールセンターでチーフとして勤務しています。1年契約月給契約社員です。
この度、上司から人事異動の話がありました。実はこの上司とは以前からもめていました。

クライアントからかなりの暴言を吐かれた時に「訴える!」と激怒した私を、「本店と本社の話しに発展している。あなたの味方はたくさんいる。今後どのような話し合いがなされるか報告をするので、変な動きをしないで欲しい」と言われた為様子を見ていましたが、本社と本店で書面のやりとりをしたという事のみ連携があり、その後なしのつぶてでした。こちらから状況を聞かないと何も教えてもらえない状況に腹が立ち、上司に意見し物別れしました。

その2日後に異動を命じられました。
拒否権はない、正当な理由無く断る場合は1年契約の要件を満たさない為スタッフ社員に降格してもらうという話しでした。スタッフ社員とは4ヶ月更新の時給契約です。役職からは外れる事になります。

現在私は変性筋腫で痛みを抑えながら仕事をしている状況で今後手術の可能性があります。不正出血があったりしたので、何かあった時の為に今の勤務先の近くの病院に通っています。以前から上司にはこの状況を話ししていましたが、それが異動を断る正当な理由になるかどうかは、診断書を提出してから本社が検討すると言われました。しかも、その病気について異動先の上長に私に断りもなくペラペラ喋っていました。病気の事は、異動先の上長も了承していると。

長文になりましたが、今回の異動については厄介払いで上司の主観が入っていると思われる事、病気の事を知っているにも関わらず異動の話しを進めた事、断りもなく病気の情報を開示した事、すべてが納得いきません。法律に触れる部分は全くないのでしょうか?どうか、知恵をお貸し下さい。

スポンサーリンク

Re: 人事異動と個人情報保護法について

著者村の長老さん

2019年04月07日 08:32

「法律に触れる部分は全くないのでしょうか?」とのご質問です。

事の始まりは「クライアントからかなりの暴言を吐かれた時に「訴える!」と激怒した私」からのようです。その後の経緯は事実と個人的感情での説明となっています。

書かれていることだけでは判断できませんが、契約社員として雇用される際の「労働条件通知書」に就業場所限定の記載があって異動をさせれば法違反とも考えられます。労働条件通知書には就業地を記載すべき義務がありますが、これだけでは不十分で「就業地は限定とする」などという限定規定がないと難しいかもしれません。

異動先の上長に話すというのは、それだけでは直ちに問題があるとは断じられないでしょう。異動が正当だとすれば経緯や個人的事情引き継ぎは、業務の一環として必ずしも逸脱しているとは言えないでしょうから。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP