相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

単身赴任手当

最終更新日:2019年04月07日 06:16

始めまして。
我が家は、主人、私、高校生、中学生、小学生2人の6人家族です。
主人は、3年間の単身赴任を終え、帰ってきました。

単身赴任手当てをいただいていると思っていたのでが、主人が、申請し忘れていたようで、3年間、もらわずに過ごしていたことがわかりました。
会社に問い合わせたら、主人のミスであり、支給出来ないと言われています。金額は、総額150万くらいになります。

会社として、支払いは義務ではないのでしょうか?
単身赴任を余儀なくされたのは、事実ですし、仕事もきちんとしてきたのに、こちらのミスで終わる話なのでしょうか?

ご返答よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 単身赴任手当

著者ぴぃちんさん

2019年04月07日 07:58

おはようございます。

お勤め先の会社の規定によることになりますので、申請が必要であり、かつその後の支給になる、等の規定になっている場合には、遡及しての支給はできないことはありえるかと思います。

後から申請しても無効ということであれば、そのような規定になっているのかな、と推測します。

> 始めまして。
> 我が家は、主人、私、高校生、中学生、小学生2人の6人家族です。
> 主人は、3年間の単身赴任を終え、帰ってきました。
>
> 単身赴任手当てをいただいていると思っていたのでが、主人が、申請し忘れていたようで、3年間、もらわずに過ごしていたことがわかりました。
> 会社に問い合わせたら、主人のミスであり、支給出来ないと言われています。金額は、総額150万くらいになります。
>
> 会社として、支払いは義務ではないのでしょうか?
> 単身赴任を余儀なくされたのは、事実ですし、仕事もきちんとしてきたのに、こちらのミスで終わる話なのでしょうか?
>
> ご返答よろしくお願いいたします。

Re: 単身赴任手当

ありがとうございます。
主人に、規約の確認を早急にするように伝えました。
何か、変化があれば、ご報告させていただきます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP