相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職所得控除額について

著者 ありんこ さん

最終更新日:2019年04月10日 08:58

お世話になっております。

この度、弊社で役員退職しました。
役員役員となった期間に対して退職慰労金が支払われます。
また、社員が役員となった場合は、その時点で入社から役員となる前日までの期間に対して退職金が支払われます。

そこで質問なのですが、退職所得控除額は勤続年数により算出されますが
その勤続年数とは、上記の場合、『入社から役員として退職するまで』なのか『役員期間のみ』なのかどちらが正しいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 退職所得控除額について

著者tonさん

2019年04月10日 18:38

> お世話になっております。
>
> この度、弊社で役員退職しました。
> 役員役員となった期間に対して退職慰労金が支払われます。
> また、社員が役員となった場合は、その時点で入社から役員となる前日までの期間に対して退職金が支払われます。
>
> そこで質問なのですが、退職所得控除額は勤続年数により算出されますが
> その勤続年数とは、上記の場合、『入社から役員として退職するまで』なのか『役員期間のみ』なのかどちらが正しいのでしょうか。
>
> よろしくお願い致します。

こんばんは。
ネット情報ですが…

基本となる考え方は、従業員分を払った時点で退職所得控除額を計算する上での勤続年数がリセットされ、役員分の退職所得控除額は役員分だけで計算することになるというものである。

確実なところは税務署等にご確認ください。
とりあえず。

著者プロを目指す卵さん

2019年04月10日 21:32

> この度、弊社で役員退職しました。
> 役員役員となった期間に対して退職慰労金が支払われます。
> また、社員が役員となった場合は、その時点で入社から役員となる前日までの期間に対して退職金が支払われます。
>
> そこで質問なのですが、退職所得控除額は勤続年数により算出されますが
> その勤続年数とは、上記の場合、『入社から役員として退職するまで』なのか『役員期間のみ』なのかどちらが正しいのでしょうか。

退職金の支給対象期間を「入社から役員として退職するまで」とするなら、「入社から役員として退職するまで」の年数が控除額計算の勤続年数になります。
一方、退職金の支給対象期間を「役員期間のみ」とするなら、「役員期間だけ」の年数が控除額計算の勤続年数になります。

著者ありんこさん

2019年04月11日 14:10

> > お世話になっております。
> >
> > この度、弊社で役員退職しました。
> > 役員役員となった期間に対して退職慰労金が支払われます。
> > また、社員が役員となった場合は、その時点で入社から役員となる前日までの期間に対して退職金が支払われます。
> >
> > そこで質問なのですが、退職所得控除額は勤続年数により算出されますが
> > その勤続年数とは、上記の場合、『入社から役員として退職するまで』なのか『役員期間のみ』なのかどちらが正しいのでしょうか。
> >
> > よろしくお願い致します。
>
>
> こんばんは。
> ネット情報ですが…
>
> 基本となる考え方は、従業員分を払った時点で退職所得控除額を計算する上での勤続年数がリセットされ、役員分の退職所得控除額は役員分だけで計算することになるというものである。
>
> 確実なところは税務署等にご確認ください。
> とりあえず。

tonさん

お手数をお掛けしました。
やはりリセットされるのですね。
ありがとうございます。

著者ありんこさん

2019年04月11日 14:15

> > この度、弊社で役員退職しました。
> > 役員役員となった期間に対して退職慰労金が支払われます。
> > また、社員が役員となった場合は、その時点で入社から役員となる前日までの期間に対して退職金が支払われます。
> >
> > そこで質問なのですが、退職所得控除額は勤続年数により算出されますが
> > その勤続年数とは、上記の場合、『入社から役員として退職するまで』なのか『役員期間のみ』なのかどちらが正しいのでしょうか。
>
>
> 退職金の支給対象期間を「入社から役員として退職するまで」とするなら、「入社から役員として退職するまで」の年数が控除額計算の勤続年数になります。
> 一方、退職金の支給対象期間を「役員期間のみ」とするなら、「役員期間だけ」の年数が控除額計算の勤続年数になります。
>

プロを目指す卵さん

分かりやすく説明を頂きありがとうございます。

おっしゃる通りですね。支給対象期間からみなくてはおかしいですね。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP