相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時間外乗率の算出方法について

著者 satosi さん

最終更新日:2019年04月11日 10:46

時間外乗率の算出方法について、詳しい方がいましたら、
ご教示ください。
とある会社では、年度初めに一度、年間の出勤日数
決定後、時間外乗率を算出するそうです。
時間外乗率は、基本的には1.25、1.35、1.5などで固定だと思っていたのですが、
年間の出勤日数などから、乗率の算出方法や運用があるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 時間外乗率の算出方法について

著者ユキンコクラブさん

2019年04月11日 11:03

質問内容の意味も良くわからないので、見当違いでしたらもうしわけないのですが。。。


時間外乗率とは、割増賃金率でよいのでしょうか?

労働基準法で定められている、割増賃金率は、お考えの通りです。

ただし、法文では、「政令で定める率以上」の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。。。としていますので、上乗せ支給することは問題ありません。

法定労働時間外割増(1.25)
深夜時間外割増(1.5)
深夜労働割増(0.25)
休日割増(1.35)
休日深夜割増(1.6)
時間外限度時間(月45時間など)1.25以上
月60時間越え(大企業:1.5以上)
など、すべてにおいて、法律では割増率を定めていますが、法律を上回る率を定めている会社も有ります。
会社独自に定めている方法だとおもいますが、、、
どのような方法であっても、法律を下回ることはできませんので、運用にはご注意を。。。



> 時間外乗率の算出方法について、詳しい方がいましたら、
> ご教示ください。
> とある会社では、年度初めに一度、年間の出勤日数
> 決定後、時間外乗率を算出するそうです。
> 時間外乗率は、基本的には1.25、1.35、1.5などで固定だと思っていたのですが、
> 年間の出勤日数などから、乗率の算出方法や運用があるのでしょうか?
>
> 詳しい方がいましたら、ご教示ください。
> どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 時間外乗率の算出方法について

著者sienneさん

2019年04月12日 16:01

推測で申し訳ありませんが…
おそらく、通常は基本時間給に1.25や1.35をかけるので、
「時間外乗率の算出」のためというよりも
「基本時間給の算出」のために、年間出勤日数が関係しているのではないかと考えられます。
間違っていたらすみません。

Re: 時間外乗率の算出方法について

著者いつかいりさん

2019年04月13日 12:07

ある条件のもと、年間所定労働日数から時間単価をもとめるという算式は、労基法令で定められています。

同日数から乗率を算出させるとなると民間規定(就業規則)となりましょうから、その運用する企業に照会いただくしかないでしょう。

なお、すでに回答がありますように、乗率は最低限として法令で定められており下回る規定は許されていません。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP