相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

現金支給の給与、経費の証憑について

著者 そーむけーりちゃん さん

最終更新日:2019年04月14日 11:50

はじめて投稿させていただきます。
過去の質問を検索したのですが、うまく見つけられず、同様の質問があった場合、お許し下さい。

少人数の会社で総務経理を一人でやっております。
質問内容は、現金払いの給与、消耗品費の証憑をどうしたら良いか?です。

自社物件マンション共用部の清掃を週2回、社長の親族4名にお願いしています。
支払いは額は85,000円/月です。
内訳は(給与)21,000円×4名+(掃除用具代)1,000円です。
掃除用具代は余った場合は返却不要、不足が発生しても支払しないことになっています。

1.給与について
  勤務表をつけていただいてます。受領書をいただくことも考えましたが
  親族なので、堅苦しいことはしたくないという社長の意向があります。
2.掃除用具代について
  給与支払時に親族の代表者1名に支払します

この場合、証憑は「出金伝票」でも良いのでしょうか?また、掃除用具代の支払先は親族代表者1名の名前を記載するのでしょうか?

毎月のことなので、お互いあまり手をかけずに処理したいです。
何か良い方法を教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 現金支給の給与、経費の証憑について

著者tonさん

2019年04月14日 19:21

> はじめて投稿させていただきます。
> 過去の質問を検索したのですが、うまく見つけられず、同様の質問があった場合、お許し下さい。
>
> 少人数の会社で総務経理を一人でやっております。
> 質問内容は、現金払いの給与、消耗品費の証憑をどうしたら良いか?です。
>
> 自社物件マンション共用部の清掃を週2回、社長の親族4名にお願いしています。
> 支払いは額は85,000円/月です。
> 内訳は(給与)21,000円×4名+(掃除用具代)1,000円です。
> 掃除用具代は余った場合は返却不要、不足が発生しても支払しないことになっています。
>
> 1.給与について
>   勤務表をつけていただいてます。受領書をいただくことも考えましたが
>   親族なので、堅苦しいことはしたくないという社長の意向があります。
> 2.掃除用具代について
>   給与支払時に親族の代表者1名に支払します
>
> この場合、証憑は「出金伝票」でも良いのでしょうか?また、掃除用具代の支払先は親族代表者1名の名前を記載するのでしょうか?
>
> 毎月のことなので、お互いあまり手をかけずに処理したいです。
> 何か良い方法を教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
>

こんにちは。私見ですが…
給与と一緒に支払い、精算不要であれば渡切経費ですから用具代も含めて給与です。
なので一人22,000円が給与となります。
内訳としては勤務分+用具手当でしょうか。
給与明細の作成はされていますよね。
支払時に本人からサインや印鑑を受取りましょう。
親族だから堅苦しくなくも判りますが親族だからこそちゃんとしないと架空給与と疑われます。
手渡すのは代表一人でも各人への領収証も一緒に渡してちゃんと受取りましょう。
とりあえず。

Re: 現金支給の給与、経費の証憑について

著者そーむけーりちゃんさん

2019年04月15日 11:16

> こんにちは。私見ですが…
> 給与と一緒に支払い、精算不要であれば渡切経費ですから用具代も含めて給与です。
> なので一人22,000円が給与となります。
> 内訳としては勤務分+用具手当でしょうか。
> 給与明細の作成はされていますよね。
> 支払時に本人からサインや印鑑を受取りましょう。
> 親族だから堅苦しくなくも判りますが親族だからこそちゃんとしないと架空給与と疑われます。
> 手渡すのは代表一人でも各人への領収証も一緒に渡してちゃんと受取りましょう。
> とりあえず。

ton様、回答ありがとうございます。
渡切経費というものを知りませんでした!
用具代は給与として扱い、受領書もいただく方向で、社長にご説明します。

大変助かりました!ありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP