相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

飲食店の経理(売上)仕訳について

著者 あさひっこ さん

最終更新日:2019年04月18日 09:13

いつもお世話になっております。
今回初めて飲食店の経理をすることになりました。
飲食店の売上の仕訳でわからなくて困っています。
社長から1ヶ月分のレジの売上レシートをもらい、通帳には一週間ごとにまとめて入金しているようなので売上額と入金額を照らし合わせてもあいません。(合う週もある)
原因としては、売上からなにか突発的に仕入れで現金で払ったなど考えられますがその際の仕訳がわかりません。
一週間ごとに売上をあげるとすると、
現金/売上
入金時は、
預金/現金であっていますでしょうか?

合わない週はどうしたらいいのか、あと月をまたいで入金した場合はどのような仕訳になるのか教えていただきたいです。

スポンサーリンク

Re: 飲食店の経理(売上)仕訳について

著者ぴぃちんさん

2019年04月18日 12:40

おはようございます。

やや問題がある現象になっていますね。

仕訳については、売上については、
借方現金/【貸方】売上
銀行入金については
借方預金/【貸方現金
でよいかと思います。

> 社長から1ヶ月分のレジの売上レシートをもらい、通帳には一週間ごとにまとめて入金しているようなので売上額と入金額を照らし合わせてもあいません。

これが、大きな問題です。以下は私見です。

> 原因としては、売上からなにか突発的に仕入れで現金で払ったなど考えられますが

これだけであれば、売上から支払いをした証を領収書や出金伝票で常に確認して、その分を仕訳することが必要でしょう。
それで、金銭が帳簿とあうようであればよいかもしれませんが、それだけが原因でない可能性もあります。
1ヵ月の売上において現金にずれがある状態であれば、日々の売上をきちんと毎日現金とあっているのかの照合は必要であるかと思います。顧問税理士さんがいれば金銭の流れについての確認が必要な状況と思います。 現金が帳簿上であわないということは、きちんとしていれば通常はあり得ない、になりますから。

また、金銭が合わない原因は、お釣りの間違い等でも生じますが、金銭が帳簿と会わない原因がなにであるのかわからない、ということも問題があるかと思います。
原因を確認して、原因の対策は必要でしょう。
売上の現金と支払い用の現金とは分けて管理する等、原因によって対策はできるかと思います。

あわないことを放置してはいけない、になります。



> いつもお世話になっております。
> 今回初めて飲食店の経理をすることになりました。
> 飲食店の売上の仕訳でわからなくて困っています。
> 社長から1ヶ月分のレジの売上レシートをもらい、通帳には一週間ごとにまとめて入金しているようなので売上額と入金額を照らし合わせてもあいません。(合う週もある)
> 原因としては、売上からなにか突発的に仕入れで現金で払ったなど考えられますがその際の仕訳がわかりません。
> 一週間ごとに売上をあげるとすると、
> 現金/売上
> 入金時は、
> 預金/現金であっていますでしょうか?
>
> 合わない週はどうしたらいいのか、あと月をまたいで入金した場合はどのような仕訳になるのか教えていただきたいです。
>
>

Re: 飲食店の経理(売上)仕訳について

著者あさひっこさん

2019年04月18日 11:00

ぴぃちんさん早速の返信ありがとうございます!
現金の帳簿も仕入れの分だけ記入されている状態なので、毎日売上金を確認しているかどうかも含め再確認してみます。
助かりました!ありがとうございました!


Re: 飲食店の経理(売上)仕訳について

著者4畳半一間さん

2019年04月19日 10:08

あさひっこ さん
こんにちは
飲食店に限らず小規模店舗(夫婦、身内、数人の店員等で運営)では日常茶飯事的に発生していることと同様な事と思われます。
 これを杓子定規的に詳細なところを指摘、改善要望等しますと多分けむたがられますね。
 原因は、1.1週間毎の入金の対象期間が多分、社長に聞いているだけで社長の美貌で週によって違って報告される。
 2.レジの出金は仕入れだけでなく、社長の持ち出し、町会費や冠婚葬祭、お見舞い等の出金等も考えられます。
 3.他、レジ入出金額そのものの誤り
どこでもそうなのですが、前述2.がその原因の大半を占めております。
結果として発生した過不足は使途不明金ではなく『事業主貸勘定』で仕訳、結果を社長にお見せし意見をお聞きし帳簿に反映させる
 また、これは当事者は本当に面倒なのですが、出金の時に出金日、使途目的、金額、出勤者を記述して、記述された紙をレジの中(所定)へ入れてはいかがでしょうか

 更には、使用のレジの機能に返金等マイナスになるキーがあれば、それを利用して都度打鍵した上で出金する。
等考えられます。

 尚、仕入れでの出金も千円札、5千円札、1万円札等紙幣のみ持ち出す場合もあります。その時に足りてもその時のつり銭を戻し忘れや仕入れ代金の方が持ち出し金額が多かった時、取り合えず、ご自分のポケットマネーで足して購入した。

 いろいろ原因は考えられますが、出来ることからはじめて頂くのが宜しいかと思います。

Re: 飲食店の経理(売上)仕訳について

著者あさひっこさん

2019年04月19日 15:47

四畳半一間さん、返事ありがとうございます!
色々な原因が考えられそうですね…
できるところから確認していきたいと思います!ありがとうございました!

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP