相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険に加入せず、社会保険に入ることは可能か?

著者 さざんかのやど さん

最終更新日:2019年04月20日 00:29

こんばんは。

例題の通りで、
雇用保険未加入で社会保険に加入することはできますか?
役員ではなく、従業員です。
知人の法人では数名いるのですが、雇用保険のほうが加入条件が
下なのでなぜは入れるのか不思議なのです。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険に加入せず、社会保険に入ることは可能か?

著者ユキンコクラブさん

2019年04月22日 15:38

> こんばんは。
>
> 例題の通りで、
> 雇用保険未加入で社会保険に加入することはできますか?
> 役員ではなく、従業員です。
> 知人の法人では数名いるのですが、雇用保険のほうが加入条件が
> 下なのでなぜは入れるのか不思議なのです。

知人の会社とのこと。。。
従業員と言い張っているけど、実は会社役員となっているかも。。。
雇われ社長みたいな。。。
部長であっても、取締役である可能性も。。。


他社の状況はわかりかねますので、本当に従業員なのかどうか。。の確認と、、

あと、社長と同族の場合は、雇用保険に加入できない場合が有ります。

Re: 雇用保険に加入せず、社会保険に入ることは可能か?

著者さざんかのやどさん

2019年04月24日 10:15

ゆきんこクラブ様、
ご返信ありがとうございます。
同族の場合、同居か否かで変わるみたいですね。
これは知りませんでした。ありがとうございます。
駄目の認識がなく、社会保険だけに加入しているところもありそうですね。
ハローワークと年金事務所は紐付けされてないのかなっと思います。
ありがとうございました。









> > こんばんは。
> >
> > 例題の通りで、
> > 雇用保険未加入で社会保険に加入することはできますか?
> > 役員ではなく、従業員です。
> > 知人の法人では数名いるのですが、雇用保険のほうが加入条件が
> > 下なのでなぜは入れるのか不思議なのです。
>
> 知人の会社とのこと。。。
> 従業員と言い張っているけど、実は会社役員となっているかも。。。
> 雇われ社長みたいな。。。
> 部長であっても、取締役である可能性も。。。
>
>
> 他社の状況はわかりかねますので、本当に従業員なのかどうか。。の確認と、、
>
> あと、社長と同族の場合は、雇用保険に加入できない場合が有ります。
>

Re: 雇用保険に加入せず、社会保険に入ることは可能か?

著者ユキンコクラブさん

2019年04月24日 18:10

> ハローワークと年金事務所は紐付けされてないのかなっと思います。
> ありがとうございました。

適用事業所の基準が違うので、年金事務所と、ハローワークですべてが紐づけされているわけではありません。

ただし、年金受給者が失業給付を受給する場合、と、高年齢雇用継続給付金の受給者は、年金調整が有りますので、紐づけされています。

Re: 雇用保険に加入せず、社会保険に入ることは可能か?

著者さざんかのやどさん

2019年04月25日 10:47

先日従業員60歳になった従業員雇用保険本人控をなくしたから
会社控のコピーをほしいといってきました。結局見つかったので
渡さなかったのですが年金の繰り上げ需給の際、雇用保険の加入状況を提出
するとのことでした。
こうゆうところは紐付けされている一つなんですね。

このたびはいろいろとありがとうございました。

> > ハローワークと年金事務所は紐付けされてないのかなっと思います。
> > ありがとうございました。
>
> 適用事業所の基準が違うので、年金事務所と、ハローワークですべてが紐づけされているわけではありません。
>
> ただし、年金受給者が失業給付を受給する場合、と、高年齢雇用継続給付金の受給者は、年金調整が有りますので、紐づけされています。
>
>

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP