相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職所得の源泉徴収票(再雇用)勤続年数

著者 nnkk167 さん

最終更新日:2019年04月19日 10:31

標件、勤続年数について教えてください。
5年前再雇用したものが退職いたします。
退職賞与があるため、退職所得の源泉徴収票を作成中ですが
就職年月日は再雇用後からの日付でしょうか・・・?
再雇用前の就職年月日を記入すると勤続年数に相違が出てくるので
分からなくなってしまいました。

ご教示いただけますと幸いです。
知識不足で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 退職所得の源泉徴収票(再雇用)勤続年数

著者ユキンコクラブさん

2019年04月21日 11:34

> 標件、勤続年数について教えてください。
> 5年前再雇用したものが退職いたします。
> 退職賞与があるため、退職所得の源泉徴収票を作成中ですが
> 就職年月日は再雇用後からの日付でしょうか・・・?
> 再雇用前の就職年月日を記入すると勤続年数に相違が出てくるので
> 分からなくなってしまいました。
>
> ご教示いただけますと幸いです。
> 知識不足で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

退職賞与とは?一般的な退職金という考えでよいのでしょうか?

退職金であれば、その支給対象となる期間に対するものになりますので、
その基準が、再雇用した日からの5年間にかかるものであれば、再雇用の日からの勤続年数ですし、
退職金の支給対象期間が、再雇用前からの雇用期間もふくめるものであれば、その含まれる期間の日から、、、ということになりますが。。。。

退職所得の受給に関する申告書の記入も必要になります。そちらと合っていないといけないでしょう。

Re: 退職所得の源泉徴収票(再雇用)勤続年数

著者nnkk167さん

2019年04月22日 08:58

> > 標件、勤続年数について教えてください。
> > 5年前再雇用したものが退職いたします。
> > 退職賞与があるため、退職所得の源泉徴収票を作成中ですが
> > 就職年月日は再雇用後からの日付でしょうか・・・?
> > 再雇用前の就職年月日を記入すると勤続年数に相違が出てくるので
> > 分からなくなってしまいました。
> >
> > ご教示いただけますと幸いです。
> > 知識不足で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
>
> 退職賞与とは?一般的な退職金という考えでよいのでしょうか?
>
> 退職金であれば、その支給対象となる期間に対するものになりますので、
> その基準が、再雇用した日からの5年間にかかるものであれば、再雇用の日からの勤続年数ですし、
> 退職金の支給対象期間が、再雇用前からの雇用期間もふくめるものであれば、その含まれる期間の日から、、、ということになりますが。。。。
>
> 退職所得の受給に関する申告書の記入も必要になります。そちらと合っていないといけないでしょう。
>

ユキンコクラブ様

記載ミス失礼いたしました。
退職金でした。
基準が再雇用した日からなので、再雇用日からの勤務日数を記載します。

ご教示いただき、大変助かりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP