スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 受動喫煙 時間有給 労働条件通知書 懲戒解雇

扶養控除(異動)申告書について

著者 ALOHAMOON さん

最終更新日:2019年04月23日 16:10

はじめまして。

今月から 二箇所でパートをしています。
前から勤めているAは5/10日付で退職する予定です。
今月から働き始めたBは自営業の手伝いです。

扶養控除申告書を一箇所のみと知らずに
両方に提出してしまいました。
Aをもうすぐ退職する予定なので、
Aに取り下げていただくようお願いしたのですが、源泉徴収を送るので確定申告して下さいと言われました。

ちなみに両方の収入を合わせても
103万円以下です。その場合でも確定申告は必要でしょうか?

今後の対応の手順を教えていただけますと、助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 扶養控除(異動)申告書について

著者ぴぃちんさん

2019年04月23日 16:16

こんにちは。

年の途中で退職する場合には、年末調整を受けていないので、原則確定申告をする必要があります。ただ、継続して勤務されていますから、他に所得がない場合であれば、Bでの年末調整確定申告の必要はなくなります(医療費控除等が必要な場合等の確定申告が必要な場合を除きますが)。

今回重複する部分については、Aでなく、Bにつたえればよいでしょう。

Aで交付された源泉徴収票は、Bにおいての年末調整に必要な書類になりますので、大切に保管してくださいね。



> はじめまして。
>
> 今月から 二箇所でパートをしています。
> 前から勤めているAは5/10日付で退職する予定です。
> 今月から働き始めたBは自営業の手伝いです。
>
> 扶養控除申告書を一箇所のみと知らずに
> 両方に提出してしまいました。
> Aをもうすぐ退職する予定なので、
> Aに取り下げていただくようお願いしたのですが、源泉徴収を送るので確定申告して下さいと言われました。
>
> ちなみに両方の収入を合わせても
> 103万円以下です。その場合でも確定申告は必要でしょうか?
>
> 今後の対応の手順を教えていただけますと、助かります。
> どうぞよろしくお願い致します。
>

Re: 扶養控除(異動)申告書について

著者ALOHAMOONさん

2019年04月23日 21:56

ぴぃちん様

ご回答いただき、ありがとうございます。大変 勉強になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP