相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外に出向する際に掛かる諸経費負担について

著者 人事労務マン さん

最終更新日:2019年04月26日 08:07

海外に出向する際に掛かる諸経費負担についてご質問があります。

弊社では最近海外に出向する者が増加しており、赴任する際に掛かる諸経費の負担に関して少し揉めることがあります。

海外出向には日本の生活基盤を海外に移すことになり、様々な諸経費が掛かるのですが、弊社では渡航に関わる諸経費は規定で、パスポート取得、予防接種、査証手数料、外貨交換手数料のみ会社負担としております。(引っ越し代、荷造り運賃、渡航費用などは別途支給)
ただ、昨今の出向を嫌がる方が多いので上司がかなり説得を要するなど、赴任後の待遇も含めて見直しの時期にさしかかっていると思っています。

そこでご質問ですが、規定に明記してはいないのですが、規定外の諸経費をどこまで会社負担にすることはよくあるのでしょうか?
また、限定列挙で規定に盛り込むにはどのような経費を明記すればよろしいでしょうか?
弊社の事例としては、インターネット回線の解約費用、アパートの解約費用などを会社負担にしてほしいとの問い合わせがあります。
私の見解としては、別途支度金(最低20万円から、役職に応じて支給)を渡しているので、そこで規定に限定列挙していない諸経費に関しては賄うのが基本と考えています。

このあたりはお会社様の海外出向に対するスタンスの違い等がおありになるとは思いますが、皆様のお知恵をご教示して頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 海外に出向する際に掛かる諸経費負担について

お疲れさんです

今やいづれの企業間でも諸外国関係先とのより引きでは、社員すべての方の海外勤務一時的な出向など行われるケースが多いでしょう。
実情は種々にわたります。
単身赴任、家族等の同伴なども生じることもあると思います。
海外勤務者からの意見提案なども多種にわたります。
ただそのすべてを管理することもむつかしいことでもあります。
種々の報告 改善策などを紹介したHpも多数あります。

海外勤務 出向 転勤 諸経費負担割合で検索しますと案内など多数できます

その中で
海外赴任 / 駐在の給与・年収の相場や手当の種類 | 就職@海外 ~ 新
https://kaigai.life/?p=1453


海外派遣 - 日本労務研究会からの報告
http://www.nichiroken.or.jp/publication/pdf/jrjqa2012-03.pdf#search='%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%8B%A4%E5%8B%99+%E5%87%BA%E5%90%91+%E8%BB%A2%E5%8B%A4++%E8%AB%B8%E7%B5%8C%E8%B2%BB%E8%B2%A0%E6%8B%85%E5%89%B2%E5%90%88'

お近くの商工会議所などもこの件に関してのセミナーなど開催もされます

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP