相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社設立についての給与

著者 あちみ さん

最終更新日:2019年05月01日 07:44

削除されました

スポンサーリンク

Re: 会社設立についての給与

著者tonさん

2019年04月30日 21:53

> 5月中旬に登記簿が出来て法人になります。
> 従業員の方は新会社では働けないので他の会社でバイトをしてます。
> 入社の際に給与を月30万円と約束してるみたいで、4月は他の会社でアルバイト的なことをしてるので20日分で20万円、足りない10万を新しい会社から保証して欲しいと言われました。(そう言う約束で入ったので)
> この場合、残りの10万を渡すと言う形で大丈夫なのでしょうか?
> また、新たに5月の中旬から会社が出来て給与を支払う場合、役員のかたはどうしていいのかわかりません。
> 役員のかたもバイトの残りの差額で渡してよいものでしょうか?
> 税理士の先生もまだ契約してないので、大変困ってます

こんばんは。私見ですが…
法人とは個人事業から法人でしょうか。新規法人設立でしょうか。
給与不足の10万ですが御社にて支払う労働対価はあるのでしょうか。
新会社ということは今までは別会社なのでしょうか。
役員は労働者ではありませんので役員給与として支払いますがバイトの残りというのも判りません。
役員は基本1年間…翌期の株主総会まで…同額の支払です。
バイトという概念はありません。
設立法人従業員の関係がはっきりしませんので判る範囲ですが。。。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2019年04月30日 23:02

> そう言う約束で入ったので

5月からの新会社に採用する方ということでしょうか。
その方の4月の収入を補償する雇用契約をしているということでしょうか。
そうであれば、その契約書を確認していただき、契約に従って対応することになろうかと考えます。
実際に雇用契約を締結する前であれば、給与でなく、一時金等になりませんかね。

役員の方という意味もちょっとわかりかねますが、どのような契約をされているのか、での判断になろうかと思います。

> 5月中旬に登記簿が出来て法人になります。
> 従業員の方は新会社では働けないので他の会社でバイトをしてます。
> 入社の際に給与を月30万円と約束してるみたいで、4月は他の会社でアルバイト的なことをしてるので20日分で20万円、足りない10万を新しい会社から保証して欲しいと言われました。(そう言う約束で入ったので)
> この場合、残りの10万を渡すと言う形で大丈夫なのでしょうか?
> また、新たに5月の中旬から会社が出来て給与を支払う場合、役員のかたはどうしていいのかわかりません。
> 役員のかたもバイトの残りの差額で渡してよいものでしょうか?
> 税理士の先生もまだ契約してないので、大変困ってます

著者あちみさん

2019年05月01日 07:43

すみません。詳しく書きますね
会社を設立する前登記簿謄本が出来上がるのが5月中頃となりました。
だから本人たちは設立が5月中頃と言ってるのですが…。
それで、会社で働く前に30万給料を出すから来てくれとお願いしてたみたいです。
3月に。
で、5月はまだ会社になってないので4月は役員の方も従業員の方も、新しい会社では働けないので(何故か)よその会社で働くことになり(アルバイト的な)アルバイトで足りなかった分で約束してた給料に足りなかった分は保証すると言う形になりました。
従業員の方は普通に足りない差額を払えばいいとは思うのですが、役員のかたは大丈夫なのかな?と

著者4畳半一間さん

2019年05月01日 09:43

あちみ さん

こんにちは
どうも不明な点が多く悩んでしまいました。
まず、1.登場する会社は3社で間違いないでしょうか?
   2.設立前は個人事業で申告済みなのでしょうか?
   3.新会社設立年月は謄本が出来た出来ないではなく
     新会社の謄本を作成時に設立年月日に記述した日です。
     (法務局への届け出期限にも注意して)
   4.従業員としてますが、A社をその勤め先として宜しいのでしょうか?
   5.新会社(B社とします。)とA社とは資本的関係があるのでしょうか?
   6.4.を肯定しますと従業員はもし、新会社が設立されていたならばA社からの出向または派遣にあたるのでしょうか?
   7.役員の方が登場してますが、A社の役員であり新会社B社の役員なのでしょうか?
   8.判断またはお答えしたくとも前述のような点が分かりませんので
個々の項に肯定、否定があり長文になってしまいます。

ご回答文として再度投稿して頂けませんか?

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP