相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートの有給出勤率について

最終更新日:2019年05月13日 13:25

パートで働いて10年。
小売業の為、1ヶ月変動のシフト制です。有給の出勤率について質問なのですが、1ヶ月のシフトに対しての出勤率ではないのでしょうか?
欠勤は、一度もしたことがないのですが雇用契約上は、週5日。
会社都合のシフトで実際は週4で働いてる事が多かった為に、今年は出勤率が17日足りないから有給が付かないと言われました。
私の知識不足が後悔ですが、会社都合で1日の勤務時間を長くされて、休みを増やされたのに、欠勤等が一度もなくシフトの通り100%出勤しているのに、有給の出勤率は あくまでも雇用契約上の労働日数で計算されるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: パートの有給出勤率について

著者ぴぃちんさん

2019年05月14日 09:37

こんばんは。

私見もありますが、有給休暇は少なくとも付与される状況にあるかと思います。

欠勤がないということであれば、変則勤務としても会社が勤務しなさいと指定した日は出勤したことになりますので、出勤率が80%を下回るという会社の説明はおかしいことになります。
なので、有給休暇は付与されるでしょう。

付与日数については、契約上週5日の契約であれば、勤続10年であれば20日付与でしょう。

ただ、シフト制で週の勤務に変動があり不確定ということであれば、実績の日数に応じての付与になることはあります。
但し、雇用契約書で週5日の労働契約となっているのに、会社が週4日勤務としているのであれば1日ついてはそもそも会社が休業させている状況かもしれませんから、そうであれば、その日は休業手当が支払われていなければならないかもしれませんね。

そして、会社が休業をさせた日については、出勤率の計算において、全労働日から除外されます。

会社の説明はおかしいと思います。労基署もしくは労働局で実際を確認してください。

(すみません、誤字があったので、その部分だけ修正しました)

> パートで働いて10年。
> 小売業の為、1ヶ月変動のシフト制です。有給の出勤率について質問なのですが、1ヶ月のシフトに対しての出勤率ではないのでしょうか?
> 欠勤は、一度もしたことがないのですが雇用契約上は、週5日。
> 会社都合のシフトで実際は週4で働いてる事が多かった為に、今年は出勤率が17日足りないから有給が付かないと言われました。
> 私の知識不足が後悔ですが、会社都合で1日の勤務時間を長くされて、休みを増やされたのに、欠勤等が一度もなくシフトの通り100%出勤しているのに、有給の出勤率は あくまでも雇用契約上の労働日数で計算されるのでしょうか?

Re: パートの有給出勤率について

返答ありがとうございます。とても心強い意見感謝しております。

会社側のあまりにも理不尽な突き放した有給はないですの一言に納得いかず、厚生労働省に電話相談しました。
やはり会社側の言い分は、間違っていると言われました。もう一度、会社側に有給の件を聞いてそれでもまだ有給がないと言われたら、労働基準監督署に直接電話してくださいと言われました。明日、会社側に話しに行ってきます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP