相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新入社員の新婚旅行

著者 KANAAATTI さん

最終更新日:2019年05月15日 15:31

御世話になります。
今週より入社の社員がおります。
結婚式を11月に控えております。
旦那さんの休みの関係で12月に新婚旅行に行きたいとの話がありました。
当社は12月が一番の繁忙でありまして、その間に10日ほど休まれるのは
業務上支障をきたしてしまいます。
今回の入社は来月退職のものがいるからです。(交代要員)
12月の繁忙期の話は入社前から話しておりますので、いっそのこと退職も視野に入れたほうがよいのではないかとの声も出ております。

日程の変更も伝達しましたが、あまり変更する気がないようです。
この場合、どのような方向でもっていくのが賢明でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 新入社員の新婚旅行

著者tonさん

2019年05月15日 22:42

> 御世話になります。
> 今週より入社の社員がおります。
> 結婚式を11月に控えております。
> 旦那さんの休みの関係で12月に新婚旅行に行きたいとの話がありました。
> 当社は12月が一番の繁忙でありまして、その間に10日ほど休まれるのは
> 業務上支障をきたしてしまいます。
> 今回の入社は来月退職のものがいるからです。(交代要員)
> 12月の繁忙期の話は入社前から話しておりますので、いっそのこと退職も視野に入れたほうがよいのではないかとの声も出ております。
>
> 日程の変更も伝達しましたが、あまり変更する気がないようです。
> この場合、どのような方向でもっていくのが賢明でしょうか?
>

こんばんは。私見ですが…
難しい件ですね。
退職と言われていますが解雇とするのか退職勧奨とするのかでも違ってきます。
繁忙期を説明していてもその時期に長期休暇の取得希望という点で就業規則上の規定に該当するのかどうか。
採用時に当人からの説明はなかったのでしょうか。
採用後…出社後…に実はと急に出た話なのでしょうか。
採用時に話があったとして会社としてはどのように判断されたのかもあると思います。
ただ社会人マナー・常識的に考えてどうなんだろうとは思いますが。
個人的には結婚はいいとしても旅行まではあり得ないシチュエーションなので…。
再度本人と話し合いが出来るといいのですが。
返答としては参考にならなくてすみません。
とりあえず。

著者村の長老さん

2019年05月15日 23:59

> 旦那さんの休みの関係で12月に新婚旅行に行きたいとの話がありました。
> 当社は12月が一番の繁忙でありまして、その間に10日ほど休まれるのは
> 業務上支障をきたしてしまいます。
> 今回の入社は来月退職のものがいるからです。(交代要員)
> 12月の繁忙期の話は入社前から話しておりますので、いっそのこと退職も視野に入れたほうがよいのではないかとの声も出ております。

入社前に繁忙期(12月)のことは話していたとのことです。この時期に休むのであれば入社されないほうがよい、くらいの注意喚起をした上での入社だったのでしょうか。であれば、対象者にも幾分かの責はあるでしょうね。単に忙しいだけの話であれば退職勧奨は難しいでしょう。無理して行えばネットにブラックと投稿されるだけです。退職勧奨の話も出ているとのことですが、真に行うのであれば、会社全体を巻き込んでの検討と結論とされることをお勧めします。自分が積極的に誘導すれば、事が大きくなったとき、梯子を外される可能性大です。

著者ぴぃちんさん

2019年05月16日 00:40

こんばんは。

悩ましい状況になっていますが、すでに入社しているのであれば、結婚することや新婚旅行にいくことをもって解雇はできないでしょう。

採用の段階で、12月の新婚旅行はわからなくても、11月に婚姻することがわかっているのであれば、新婚旅行は12月は避けてもらうこと、は伝えた上での採用であったのかどうかもあるかと思います。

伝えていなければ、婚姻によって新婚旅行にいくことはあり得るかと思いますし、それが11月に旅行に行くとは決まっていないと思います。

その点については、採用を決定した方も、わかっているか、その可能性をないとして採用したとは思いにくいのですが…

現在の状況として、おそらく配偶者の方の都合にあわせて休暇を取得したいという要望であり、相手の方の休暇をかえることは考えていないように思えます。

この場合には、有給休暇の申請を時季変更権にて対応したとしても、欠勤して結果としていない状況になるかと推測します。

今週からの勤務であれば、12月に10日の休暇を与えることは難しいことを説明の上、それでも、、ということであれば、10日はいないものとして、対応するしかなさそうに思えます。

入社されて早々に。新婚旅行以外に、種々問題が生じないとよいかと思いますが。。

著者ぴぃちんさん

2019年05月16日 00:41

削除されました

著者KANAAATTIさん

2019年05月21日 14:39

> > 御世話になります。
> > 今週より入社の社員がおります。
> > 結婚式を11月に控えております。
> > 旦那さんの休みの関係で12月に新婚旅行に行きたいとの話がありました。
> > 当社は12月が一番の繁忙でありまして、その間に10日ほど休まれるのは
> > 業務上支障をきたしてしまいます。
> > 今回の入社は来月退職のものがいるからです。(交代要員)
> > 12月の繁忙期の話は入社前から話しておりますので、いっそのこと退職も視野に入れたほうがよいのではないかとの声も出ております。
> >
> > 日程の変更も伝達しましたが、あまり変更する気がないようです。
> > この場合、どのような方向でもっていくのが賢明でしょうか?
> >
>
> こんばんは。私見ですが…
> 難しい件ですね。
> 退職と言われていますが解雇とするのか退職勧奨とするのかでも違ってきます。
> 繁忙期を説明していてもその時期に長期休暇の取得希望という点で就業規則上の規定に該当するのかどうか。
> 採用時に当人からの説明はなかったのでしょうか。
> 採用後…出社後…に実はと急に出た話なのでしょうか。
> 採用時に話があったとして会社としてはどのように判断されたのかもあると思います。
> ただ社会人マナー・常識的に考えてどうなんだろうとは思いますが。
> 個人的には結婚はいいとしても旅行まではあり得ないシチュエーションなので…。
> 再度本人と話し合いが出来るといいのですが。

> 返答としては参考にならなくてすみません。
> とりあえず。

ご返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
まず実務を覚えていただくように指導していきたいと思います。

2019年05月21日 14:41

> > 旦那さんの休みの関係で12月に新婚旅行に行きたいとの話がありました。
> > 当社は12月が一番の繁忙でありまして、その間に10日ほど休まれるのは
> > 業務上支障をきたしてしまいます。
> > 今回の入社は来月退職のものがいるからです。(交代要員)
> > 12月の繁忙期の話は入社前から話しておりますので、いっそのこと退職も視野に入れたほうがよいのではないかとの声も出ております。
>
> 入社前に繁忙期(12月)のことは話していたとのことです。この時期に休むのであれば入社されないほうがよい、くらいの注意喚起をした上での入社だったのでしょうか。であれば、対象者にも幾分かの責はあるでしょうね。単に忙しいだけの話であれば退職勧奨は難しいでしょう。無理して行えばネットにブラックと投稿されるだけです。退職勧奨の話も出ているとのことですが、真に行うのであれば、会社全体を巻き込んでの検討と結論とされることをお勧めします。自分が積極的に誘導すれば、事が大きくなったとき、梯子を外される可能性大です。

参考にさせて頂きます。
なかなか 他のメンバーから温かい声がないのが残念なのですが、まずは
社員として継続していける素質があるかも見ていきたいと思います。

2019年05月21日 14:42

> こんばんは。
>
> 悩ましい状況になっていますが、すでに入社しているのであれば、結婚することや新婚旅行にいくことをもって解雇はできないでしょう。
>
> 採用の段階で、12月の新婚旅行はわからなくても、11月に婚姻することがわかっているのであれば、新婚旅行は12月は避けてもらうこと、は伝えた上での採用であったのかどうかもあるかと思います。
>
> 伝えていなければ、婚姻によって新婚旅行にいくことはあり得るかと思いますし、それが11月に旅行に行くとは決まっていないと思います。
>
> その点については、採用を決定した方も、わかっているか、その可能性をないとして採用したとは思いにくいのですが…
>
> 現在の状況として、おそらく配偶者の方の都合にあわせて休暇を取得したいという要望であり、相手の方の休暇をかえることは考えていないように思えます。
>
> この場合には、有給休暇の申請を時季変更権にて対応したとしても、欠勤して結果としていない状況になるかと推測します。
>
> 今週からの勤務であれば、12月に10日の休暇を与えることは難しいことを説明の上、それでも、、ということであれば、10日はいないものとして、対応するしかなさそうに思えます。
>
> 入社されて早々に。新婚旅行以外に、種々問題が生じないとよいかと思いますが。。
>

参考にさせて頂きます。

確かに新婚旅行以外にないとよいなあと思っています。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP