相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

急! 産休中および産休後の有休残について

著者 4畳半一間 さん

最終更新日:2019年05月20日 06:03

いつも楽しく拝見しております。

表題の件につき、お聞きします。

産休直前にありました有給休暇残日数は、産休終了日までそのままなのでしょうか?

産休中でも有給休暇日数は取得日がきたら産休中と言えども所定日数を付与するものなのでしょうか?

その根拠なる法をも教えてください。尚、某社就業規則には記載しておりません。

スポンサーリンク

Re: 急! 産休中および産休後の有休残について

著者ぴぃちんさん

2019年05月20日 07:34

おはようございます。

有給休暇は基準日において、出勤率8割以上で付与されることいなります(労働基準法第39条)。
産前産後の休業期間に、基準日がきたのであれば、有給休暇は付与されることになります。

産前産後の休業だから付与しなくてもよい、とする法律はないです。

> いつも楽しく拝見しております。
>
> 表題の件につき、お聞きします。
>
> 産休直前にありました有給休暇残日数は、産休終了日までそのままなのでしょうか?
>
> 産休中でも有給休暇日数は取得日がきたら産休中と言えども所定日数を付与するものなのでしょうか?
>
> その根拠なる法をも教えてください。尚、某社就業規則には記載しておりません。

お疲れさんです

労働基準法第39条によりまして、法定の産前産後休業につきましては年休の出勤率の計算上では勤務したものとみなします。
産休明け後の有給休暇は繰越すことはできますが、労働基準法115条により、年次有給休暇の請求権は2年間で時効となり消滅してしまいます。

著者4畳半一間さん

2019年05月20日 07:55

ぴぃちんさん
おはようございます。
早々のご回答をありがとうございます。

ご回答文中の基準日とは付与日で理解してますが、出勤率は毎年の付与日からの就業日数に対する就業日数と思いますが、産休中は就業にはあたらないと考えるのでしょうか?
就業日数で計算するのでしょうか?

>
> 有給休暇は基準日において、出勤率8割以上で付与されることいなります(労働基準法第39条)。
> 産前産後の休業期間に、基準日がきたのであれば、有給休暇は付与されることになります。
>
> 産前産後の休業だから付与しなくてもよい、とする法律はないです。
>
>
>
> > いつも楽しく拝見しております。
> >
> > 表題の件につき、お聞きします。
> >
> > 産休直前にありました有給休暇残日数は、産休終了日までそのままなのでしょうか?
> >
> > 産休中でも有給休暇日数は取得日がきたら産休中と言えども所定日数を付与するものなのでしょうか?
> >
> > その根拠なる法をも教えてください。尚、某社就業規則には記載しておりません。

著者ぴぃちんさん

2019年05月20日 07:57

>
> ご回答文中の基準日とは付与日で理解してますが、出勤率は毎年の付与日からの就業日数に対する就業日数と思いますが、産休中は就業にはあたらないと考えるのでしょうか?
> 実就業日数で計算するのでしょうか?
>

産前産後の休業中は、出勤したものとして扱います。

労働基準法 第39条
10 労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業した期間及び育児休業介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律第二条第一号に規定する育児休業又は同条第二号に規定する介護休業をした期間並びに産前産後の女性が第六十五条の規定によつて休業した期間は、第一項及び第二項の規定の適用については、これを出勤したものとみなす。

著者4畳半一間さん

2019年05月20日 07:59

安芸ノ国さん

早々のご回答をありがとうございます。
直前にぴぃちさんへの返信投稿は、安芸ノ国さんのご回答で理解できました。
ありがとうございました。

著者4畳半一間さん

2019年05月20日 08:01

ぴぃちん さん

度々、すいません

先程の返信投稿質問は、他ご回答者の内容で理解できました。
お忙しいところ、ありがとうございました。

総務の担当者に早速、伝えます。

ありがとうございました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP