相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

サラリーマンプロプレーヤーの賞金の処理について

著者 maimaikaburi さん

最終更新日:2019年05月17日 08:44

誤って違うカテで投稿してしまいましたので改めてこちらで投稿させてください。

教えてください。主人が趣味ですがプロ資格をとってあるプレーヤーをしています。
賞金が出る大会にも出場しています。
そこで知りたいのですが主人がその賞金の出る大会で優勝し100万円もらったとしたらその年の確定申告はどうなるのでしょうか?所得の種類は何になりますでしょうか?また経費、例えば練習代やユニフォーム代(大会に出るために必要)、関係者との飲食代などそういったものは経費にしても大丈夫なのでしょうか?賞金がでる大会にでるために年に一度会費を払わなければなりません。それも経費にできるのでしょうか?
ひょっとして・・・とあると領収書などは保管しておくべきなのでしょうか?
仕事をやめてその趣味を生業とすれば経費を計上出来るようになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: サラリーマンプロプレーヤーの賞金の処理について

著者はぐれメタルさん

2019年05月20日 18:04

こんにちは、
先ず個人の所得区分ですけど、雑所得に分類されると思います。
収入ー必要経費雑所得 となります。
会費・ユニホーム・食事代・移動の交通費などその収入を得るために必要な経費であるなら、必要経費として控除することとなります。

また、それを業として営むのであれば事業所得になります。
事業所得となれば、①所得によっては個人事業税が発生する可能性有、②損益通算が可能
青色申告の選択が可能、④帳簿の作成が必要等々となります。

何れにしても 収入ー必要経費(ー青色申告控除 35万円or10万円)=所得
で、その収入を得るために必要な経費は必要経費として控除されます

∴それを業として営むかどうかで所得区分が変わります。
また、領収証などは捨てないようにして下さい
税法上の時効は7年です。

> 誤って違うカテで投稿してしまいましたので改めてこちらで投稿させてください。
>
> 教えてください。主人が趣味ですがプロ資格をとってあるプレーヤーをしています。
> 賞金が出る大会にも出場しています。
> そこで知りたいのですが主人がその賞金の出る大会で優勝し100万円もらったとしたらその年の確定申告はどうなるのでしょうか?所得の種類は何になりますでしょうか?また経費、例えば練習代やユニフォーム代(大会に出るために必要)、関係者との飲食代などそういったものは経費にしても大丈夫なのでしょうか?賞金がでる大会にでるために年に一度会費を払わなければなりません。それも経費にできるのでしょうか?
> ひょっとして・・・とあると領収書などは保管しておくべきなのでしょうか?
> 仕事をやめてその趣味を生業とすれば経費を計上出来るようになるのでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

Re: サラリーマンプロプレーヤーの賞金の処理について

著者maimaikaburiさん

2019年05月21日 10:10

ありがとうございました

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録