スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

有給休暇を使い切ったら。

著者 ケイ君 さん

最終更新日:2019年05月21日 08:57

素人なので教えてください。
給料は月給制です。有給を使い切ってしまって給料からの
天引きなんですが、計算方法があれば教えてください?

スポンサーリンク

Re: 有給休暇を使い切ったら。

著者ユキンコクラブさん

2019年05月21日 09:11

> 素人なので教えてください。
> 給料は月給制です。有給を使い切ってしまって給料からの
> 天引きなんですが、計算方法があれば教えてください?

給与からの控除方法は、会社の給与支給規定によります。

欠勤や遅刻しても全く控除しない(完全月給制)の会社も有ります。
ある程度の遅刻は目をつぶる、、、というところも有ります
月に3日以上欠勤があった場合だけ、控除するというところも有ります。
出勤日数に応じて控除額を決めるところもあるし、暦日で控除額を決めるところも有ります、、
月々には反映せず、賞与等で評価対象として減額しているところも有ります。
基本給のみ控除対象とするところもあるし、諸手当も含んで控除対象とするところも有ります。
そのため、ノーワークノーペイの計算方法は山ほどあり、その中から自社にあった計算方法を選択する、又は独自で採用するということになります。

御社の規定を確認していただくと共に、御社にあった支給方法を検討してみてください。


Re: 有給休暇を使い切ったら。

著者ぴぃちんさん

2019年05月21日 11:44

おはようございます。

御社の就業規則賃金規定雇用契約書に対して欠勤についてはどのように規定されていますか。

原則的には、規定に従って控除します。

規定がない場合でも、完全月給制でなければノーワーク・ノーペイの原則から控除できないことはありません。

ただ、規定がない場合には、基準となる賃金をどのように計算するのかから(労働日数を1か月ごとに判断するのか、労働日数を1年における平均した月の労働日数にするのか 等)がはっきりしなくなるため、トラブルの原因になり得るため、きちんと規定がないのであれば、規定を定めそれに従って控除を行うことが望ましいと考えます。



> 素人なので教えてください。
> 給料は月給制です。有給を使い切ってしまって給料からの
> 天引きなんですが、計算方法があれば教えてください?

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP