相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

身内の再雇用は可能ですか?

著者 すみれ♪ さん

最終更新日:2019年05月21日 12:06

お世話になります。

以前、父の会社で働いていましたが、退職金をもらい昨年退職しました。
忙しくなりましたので、再雇用を検討中ですが、契約している会計事務所から
退職金をもらって退職した家族は再雇用できない」と言われましたが
本当でしょうか?

以前は正社員でしたが、再雇用可能な場合はアルバイトとして働く予定です。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 身内の再雇用は可能ですか?

著者ぴぃちんさん

2019年05月21日 17:07

こんにちは。

推測ですが、正社員とありますが役員として参画していませんでしたでしょうか。
そうであれば、役員退職金として退職金を受け取っているため、再度役員になる場合には、真に退職したのが事実かどうかの税務の確認が必要になるでしょう。

記載の内容であれば継続性が乏しいかと思いますが、役員退職したに該当しない場合(役員退職したのに、翌年役員になることは通常考えにくい)には退職金が税法上認められないケースもあるので、会計事務所から指摘があるのかと思います。

アルバイトとありますが、御社のアルバイト従業員と同じ水準の賃金であれば、役員退職後の雇用と判断されることもあるかと思います。

昨年退職しなければならなかった正当な理由と今年すぐに労務しなければならない正当な理由があれば、雇用できなくもないでしょうが、昨年の退職金の扱いについて会計事務所がどのように考えているのか、もあるのかなと思います。

> お世話になります。
>
> 以前、父の会社で働いていましたが、退職金をもらい昨年退職しました。
> 忙しくなりましたので、再雇用を検討中ですが、契約している会計事務所から
> 「退職金をもらって退職した家族は再雇用できない」と言われましたが
> 本当でしょうか?
>
> 以前は正社員でしたが、再雇用可能な場合はアルバイトとして働く予定です。
>
> よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP