スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

外部監査役の報酬について

著者 ちりこ さん

最終更新日:2019年05月15日 14:19

いつも参考にさせていただいております。

また初歩的な質問で申し訳ないのですが。
弊社は外部の行政書士を「監査役」として登記しています。
もちろん本業があるので非常勤ですし、知人ということもあり5万円程度の安値で役員を引き受けてくださっています。

その報酬の件なのですが、いままでずっと勘定科目の「顧問料」に計上されていました。これは「役員報酬」でなくて大丈夫なのだろうか、と素人考えを抱いてしまったのですが、自信がないので経理担当に質問できません
(新人の総務担当なので)。
どなたかお教えいただけると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 外部監査役の報酬について

著者tonさん

2019年05月15日 18:03

> いつも参考にさせていただいております。
>
> また初歩的な質問で申し訳ないのですが。
> 弊社は外部の行政書士を「監査役」として登記しています。
> もちろん本業があるので非常勤ですし、知人ということもあり5万円程度の安値で役員を引き受けてくださっています。
>
> その報酬の件なのですが、いままでずっと勘定科目の「顧問料」に計上されていました。これは「役員報酬」でなくて大丈夫なのだろうか、と素人考えを抱いてしまったのですが、自信がないので経理担当に質問できません
> (新人の総務担当なので)。
> どなたかお教えいただけると幸いです。


こんばんは。私見ですが…
監査役役員の範疇になりますので役員報酬でしょう。
ただ今は役員給与と若干名称が異なってはいますけど。
御社でいう顧問料役員給与とどのような位置付けなのかにもよるでしょう。
行政書士としての業務委託顧問料であれば外部役員費用役員給与です。
自信がないから担当者に聞くのですよ。
Q顧問料役員給与の違いはなんでしょう。
Q監査役役員給与とは違うのでしょうか。
判らないなりに気になったので教えてください。
それでいいと思います。
新人の今だから聞けることって沢山あるのですから逆にそれを利用して覚えるのも方法ですよ。年数が経つと聞きたくとも聞けなくなりますもの。
とりあえず。

Re: 外部監査役の報酬について

著者ちりこさん

2019年05月22日 16:15

ton様

ご説明ありがとうございます。
早速、経理担当に聞き、監査役にも質問させていただきました。
副職として監査役であるとのことで、顧問料にしてほしいとのことでした。
いまいち納得はできませんでしたが、監査役自らおっしゃっているので
問題はないだろうということで決着がつきました。
ありがとうございました。


> > いつも参考にさせていただいております。
> >
> > また初歩的な質問で申し訳ないのですが。
> > 弊社は外部の行政書士を「監査役」として登記しています。
> > もちろん本業があるので非常勤ですし、知人ということもあり5万円程度の安値で役員を引き受けてくださっています。
> >
> > その報酬の件なのですが、いままでずっと勘定科目の「顧問料」に計上されていました。これは「役員報酬」でなくて大丈夫なのだろうか、と素人考えを抱いてしまったのですが、自信がないので経理担当に質問できません
> > (新人の総務担当なので)。
> > どなたかお教えいただけると幸いです。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 監査役役員の範疇になりますので役員報酬でしょう。
> ただ今は役員給与と若干名称が異なってはいますけど。
> 御社でいう顧問料役員給与とどのような位置付けなのかにもよるでしょう。
> 行政書士としての業務委託顧問料であれば外部役員費用役員給与です。
> 自信がないから担当者に聞くのですよ。
> Q顧問料役員給与の違いはなんでしょう。
> Q監査役役員給与とは違うのでしょうか。
> 判らないなりに気になったので教えてください。
> それでいいと思います。
> 新人の今だから聞けることって沢山あるのですから逆にそれを利用して覚えるのも方法ですよ。年数が経つと聞きたくとも聞けなくなりますもの。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP