相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

昼休みの外出の制限

著者 あるまま さん

最終更新日:2019年05月23日 23:48

病院勤務です。就業規則には、昼休みに外出する際はその旨を上司に報告するようにとなっているのですが、上司に外出したいと申し出ると理由を聞かれ私用での外出は認められないと言われました。納得出来ず総務に相談に行くと、やはり外出する際は上司の許可がいると。休憩時間であっても拘束時間だから、とか、病院なので衛生面で外出を制限しているとか、そんな理由でした。自宅が勤務先から近いので昼休みは自由に自宅に帰りたいと言ったら社会人としてのモラル的な問題だと言われました。休憩時間に自宅に帰りたいというのはそんなモラルを問われるような非常識な行動なのでしょうか。また、就業規則には外出の報告義務があるとなっているにも関わらず、実際は禁止しているところも引っかかります。総務の方は法人としての規定は本部に確認しないと分からない、みたいな事も言っていて、え、個人的な解釈で話をしているのか?と不信感を覚えました。労働監督相談所に確認すると、病院という特殊な事業所だから、外出を制限する理由によっては違法とも言い切れない微妙な所という回答でした。しかし、衛生面で制限って、そんな理由が合理性があるとら思えないのですが一般的には認められるのでしょうか。また、自由に外出したいという希望を叶えるには今後どのように交渉すれば良いのか教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 昼休みの外出の制限

お疲れさんです

なかなかむつかしい問題ですね。
この件については 一応拡大解釈かもしれませんが、意見解説がされてます。

休憩時間の自由利用の原則

労働基準法第34条第3項では、「使用者は、(略)休憩時間を自由に利用させなければならない。」としていることから、社員は休憩時間を自由に利用できることが原則となる

例外としての許可制

ただし、「休憩時間の利用について、事業場の規律保持上必要な制限を加えることは、休憩の目的を害さない限り差し支えない。」
また、許可制は「事業場内において自由に休息し得る場合には必ずしも違法にはならない」
しかし、実務上は、外出を不許可とすることは難しいため、許可制でなく届出制にとどめることが望ましい

矢張り病院勤務者となりまづと、時として思わぬ障害とか発生し、多数の被害者が搬送されることもありますから、時としては外出者への連絡なども取る場合があるようです。
これらの点は今や、各種企業間でもそのような体制を取ることもあるようです。
一応、労使協定などでどのように取られているか確認してみてください。

Re: 昼休みの外出の制限

著者村の長老さん

2019年05月24日 08:39

既に回答があるように、私も同感でこの問題はスパッと割り切れる問題ではないと思います。従って質問にあるような、どのような交渉をすれば、という正答はあるようでないのではと。

交渉するとすれば、法律的にという切り口ではなく、昼休みになぜ自宅に戻りたいのか、戻った場合緊急時に戻る連絡は?などと、具体的な一旦帰宅した場合の対応策を協議してという交渉がいいのではと思います。医療機関は、とかく人道的な対応を求められます。このとき労働者の権利はともすれば置き去りになることも多々あると思いますが、双方良しの解決法は難しいものがありますね。

Re: 昼休みの外出の制限

著者4畳半一間さん

2019年05月24日 12:34

あるまま さん

こんにちは
他ご回答者も記述しておりますように確かにこの問題は難しい面を持っておりますね。
本件のみならず、明文化出来ないことは、この他にもいっぱいある事もご存じかと思います。

 やはり、家が近所と言えども、病院と家間での事故や、伝染性ビールスの感染や緊急時の対応等仕事柄一番心配されているのではないでしょうか?

 気休めにも成らなかったですか?


 

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP