相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者の源泉徴収票の誤りについて

著者 m.n さん

最終更新日:2021年10月15日 19:26

削除されました

スポンサーリンク

Re: 退職者の源泉徴収票の誤りについて

著者tonさん

2019年05月25日 17:29

> 退職者に渡した源泉徴収票に誤りがある事がわかり、とても焦っています。
>
> 生きている方の源泉徴収票なのに、
> なぜか死亡退職欄に印が入っていることがわかりました。
> 金額等に不備はなく、死亡退職欄のみ誤っています。
>
> パソコンのシートでコピーして使っているため、退職者数人に死亡退職で配ってしまっていますし、市役所や税務署にも死亡退職で提出してしまいました。
>
> 自分で確定申告をされた方も、次の会社で働いている方もいます。
> この場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか?
>
> また市役所や税務署への対応方法も教えていただきたいです。
>
>
> 初心者のため、なるべくわかりやすく教えていただけると幸いです。
> 自分のしてしまったミスでどれだけの人に迷惑がかかるんだろうととても悩んでいます。
> どなたかご回答宜しくお願い致します。
>

こんにちは。
いつの時点の退職者でしょうか。
昨年ですと今年3月に確定申告されていれば精算されますので大丈夫でしょう。
また同じように昨年退職で他社において就職されている方であれば年末調整されているでしょうからこちらも影響はないものと考えます。
今年の退職者であれば再発行されれば済みます。
役所関係は健在されていればさほどの影響はないでしょう。
役所として必要があれば問い合わせがあります。
気になるようでしたら役所の住民課に連絡しましょう。
税務署へは特に何もせずともいいかと考えます。
パソコンのシートコピーとありますが給与計算は手書き計算でしょうか。
ソフト利用をされていないのであれば同じシートコピーであっても原本になる会社欄だけに記載されている様式だけのものを用意しましょう。
それに住所から必要なものを入力するようにしましょう。
誰かの上書き利用することで見落とすこともありますので上書き利用は極力避けた方がいいですね。
とりあえず。

退職者の源泉徴収票の誤りについて

著者m.nさん

2019年05月25日 17:56

> こんにちは。
> いつの時点の退職者でしょうか。
> 昨年ですと今年3月に確定申告されていれば精算されますので大丈夫でしょう。
> また同じように昨年退職で他社において就職されている方であれば年末調整されているでしょうからこちらも影響はないものと考えます。
> 今年の退職者であれば再発行されれば済みます。
> 役所関係は健在されていればさほどの影響はないでしょう。
> 役所として必要があれば問い合わせがあります。
> 気になるようでしたら役所の住民課に連絡しましょう。
> 税務署へは特に何もせずともいいかと考えます。
> パソコンのシートコピーとありますが給与計算は手書き計算でしょうか。
> ソフト利用をされていないのであれば同じシートコピーであっても原本になる会社欄だけに記載されている様式だけのものを用意しましょう。
> それに住所から必要なものを入力するようにしましょう。
> 誰かの上書き利用することで見落とすこともありますので上書き利用は極力避けた方がいいですね。
> とりあえず。

お返事ありがとうございます。

昨年度の退職者に渡してしまいました。
確定申告へ行くよう会社から案内をしているので、3月に確定申告を終わらせてしまっているだろうし、どうしようかと思い焦っていましたが、大丈夫なようで安心しました。

今年退職した方に源泉徴収を渡した所、死亡退職欄に印があると連絡が入り、今回のミスに気が付きました。
今年の退職者には既に差替えをお願いし、再発行済です。

気になるので、月曜日に役所へ連絡しようと思います。

給与計算は手書き計算をしています。
同じミスを繰り返さない為にも、会社欄だけの原本を用意致します。
上書き利用してしまっていたので、次からは気を付けようと思います。

本当に焦っていたし悩んでいたので、回答いただけてよかったです。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP