相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

商品紛失時の仕訳と消費税還付について

著者 ココア さん

最終更新日:2019年05月28日 13:48

宅配業者に商品を紛失されたときの仕訳について教えて下さい。

保険会社に損害保険を請求し、仕入価格と同額の補償金の入金がありましたが、仕入価格の消費税分は対象にないないと言われました。ただ、その保険会社の人に消費税は申告すれば戻ってくると言われたのですが、どのような処理を行えばよいか、教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 商品紛失時の仕訳と消費税還付について

著者tonさん

2019年05月28日 19:36

> 宅配業者に商品を紛失されたときの仕訳について教えて下さい。
>
> 保険会社に損害保険を請求し、仕入価格と同額の補償金の入金がありましたが、仕入価格の消費税分は対象にないないと言われました。ただ、その保険会社の人に消費税は申告すれば戻ってくると言われたのですが、どのような処理を行えばよいか、教えて下さい。
>

こんばんは。私見ですが…
仕入時
☆ 仕入 / 資金 〇 課税
紛失時
☆ 損失商品…見合う科目名を設定… / 仕入 〇 課税
 紛失の為仕入勘定から販管費へ振替処理
保険金入金 
☆ 資金 / 雑収入 〇 不課税
単独で還付ではなく課税対象として処理することで精算することになります。
保険金は不課税になります。
とりあえず。

著者ココアさん

2019年05月29日 16:27

ton様

ご返信ありがとうございます。
仕入時はすでに買掛金にて計上ずみです。
得意先に商品を送り、先方が購入しないものだけが返送、となった分の紛失でした。
説明不足ですみません。

本来であれば得意先の不注意もあり、売上として全て購入して貰えばよかったのですが、双方の話し合いで、今回のみ弊社の損害保険を使用する事になったのが、そもそもの始まりでした。

補填されたのは、仕入価格(税別)で、その時の消費税分の還付についての仕訳や処理についての質問でした。分かりにくくて本当にすみません・・。

もし何かお分かりでしたら、改めて教えて下さい。
よろしくお願い致します。

著者tonさん

2019年05月30日 03:16

こんにちは。

> ton様
>
> ご返信ありがとうございます。
> 仕入時はすでに買掛金にて計上ずみです。
> 得意先に商品を送り、先方が購入しないものだけが返送、となった分の紛失でした。
> 説明不足ですみません。
>

売上とならない商品の返品ですから仕入のままではないでしょうか。
つまり10仕入したものを一旦先方に送り8売上となったわけですよね。
残り2は仕入のまま戻るはずのものが紛失となったのですから仕入から別勘定へ振り替える必要があると考えます。
なので
損失商品 / 仕入 課税 
の処理が必要ではないでしょうか。

> 本来であれば得意先の不注意もあり、売上として全て購入して貰えばよかったのですが、双方の話し合いで、今回のみ弊社の損害保険を使用する事になったのが、そもそもの始まりでした。
>
> 補填されたのは、仕入価格(税別)で、その時の消費税分の還付についての仕訳や処理についての質問でした。分かりにくくて本当にすみません・・。
>

仕入れた商品の紛失による損失…今回は未購入品…の補てんとして保険金の入金ですから
資金 / 雑収入 不課税 
となります。
消費税還付はそれのみを単独で還付請求するのではなく年間累積で納付額が少なくなることで還付と同じ効果が得られるということでしょう。
紛失商品は課税、保険金は不課税
結果として仕入控除が発生しますので納付額が少なくなるという結果になると考えますがいかがでしょうか。
とりあえず。

著者ココアさん

2019年05月30日 15:19

ton 様

色々とご教授頂き、誠にありがとうございました!!
貸倒損失か何かで処理するのかと思って、ぐるぐるしてしまいました。
おかげですっきりしました!!

また何かありましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド