相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

議事録の作成について

著者 あちみ さん

最終更新日:2019年05月29日 16:02

7月1日に入社するかたを取締役に就任予定ですが、議事録はいつ作成すればよいですか?
7月1日ですか?
それとも6月の間でも大丈夫でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 議事録の作成について

著者いつかいりさん

2019年05月30日 03:34

> 7月1日に入社するかたを取締役に就任予定ですが、議事録はいつ作成すればよいですか?
> 7月1日ですか?
> それとも6月の間でも大丈夫でしょうか?

作成する日は選任した株主総会を開催した日です。7/1に開催したならその日、それより前に開催することも可能ですが、就任承諾書に就任する日を記載すれば、7/1就任となります。ただ選任日と就任日が会計年度をまたぐばあい、任期の問題がでますが、選任日起算となります。このほかにもやりようがあるのでしょうが、このくらいで。

Re: 議事録の作成について

著者あちみさん

2019年05月30日 08:00

ありがとうございます。
7月1日から入社なのに6月に開催するのはおかしいのかな?と気になってしまいました。

Re: 議事録の作成について

著者いつかいりさん

2019年05月30日 21:02


> 7月1日から入社なのに6月に開催するのはおかしいのかな?と気になってしまいました。

入社? 労働者もかねた兼務役員でしょうか。

基本、取締役といった役員は、労働契約をむすび指揮命令を受ける労働者でなく、株主が経営のプロに経営をまかせる、委任契約を基礎とします。

ですから就任前に総会で決議して一向に差し支えないのです。あとは本人に就任を承諾いただけるかの問題となります。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP