相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

標準報酬月額改定不該当通知書について

著者 KBK さん

最終更新日:2019年05月31日 14:40

1月に固定的賃金のアップがあったため、月変届を提出しました。
4人中1人は改定通知書が届いたので月額変更をしますが、3人は不該当通知書が届きました。
不該当通知書には

標準報酬月額    〇〇千円
改定前標準報酬月額 △△千円  

と書かれておりました。
改定前に比べて1等級~2等級上がっているのですが、この場合不該当ということなので改定前のままの報酬月額でいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 標準報酬月額改定不該当通知書について

著者ユキンコクラブさん

2019年06月01日 14:36

> 1月に固定的賃金のアップがあったため、月変届を提出しました。
> 4人中1人は改定通知書が届いたので月額変更をしますが、3人は不該当通知書が届きました。
> 不該当通知書には
>
> 標準報酬月額    〇〇千円
> 改定前標準報酬月額 △△千円  
>
> と書かれておりました。
> 改定前に比べて1等級~2等級上がっているのですが、この場合不該当ということなので改定前のままの報酬月額でいいのでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

随時改定による標準報酬月額変更は、2等級以上の増減があった場合に限られています。
よって、1等級だけだと、随時改定に該当しません。。(提出も不要)
そのため、①等級のみの変更のひとは不該当となったと思われます。
不該当ですので、従前の標準報酬で徴収することになります。

Re: 標準報酬月額改定不該当通知書について

著者KBKさん

2019年06月03日 09:21

> > 1月に固定的賃金のアップがあったため、月変届を提出しました。
> > 4人中1人は改定通知書が届いたので月額変更をしますが、3人は不該当通知書が届きました。
> > 不該当通知書には
> >
> > 標準報酬月額    〇〇千円
> > 改定前標準報酬月額 △△千円  
> >
> > と書かれておりました。
> > 改定前に比べて1等級~2等級上がっているのですが、この場合不該当ということなので改定前のままの報酬月額でいいのでしょうか?
> > よろしくお願いいたします。
>
> 随時改定による標準報酬月額変更は、2等級以上の増減があった場合に限られています。
> よって、1等級だけだと、随時改定に該当しません。。(提出も不要)
> そのため、①等級のみの変更のひとは不該当となったと思われます。
> 不該当ですので、従前の標準報酬で徴収することになります。
>

不該当でしたら従前の標準報酬で良いんですね!
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP