相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

私の仕事は派遣業?

最終更新日:2019年06月04日 19:53

個人事業主として3年経過したところで、法人成りしました。
早くも壁にぶつかりました。
いままでは、メーカーの依頼でハウスメーカー主催の販売会に打ち合わせ担当係として丸1日の仕事を請負ったりしていましたが、株式会社になったとたんに、それは派遣業として登録していただかないと、もう仕事をお願いできないとのこと。
他に人を派遣することもないのですが、派遣業登録が必要なのでしょうか?
定款に派遣業とうたうことはできるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 私の仕事は派遣業?

著者部下なし部長さん

2019年06月05日 09:17

ご説明から考えると人材派遣業ではないのではないでしょうか。
メーカーから業務委託を受けているというように思えるのですが。。。
説明会や打ち合わせということは成果物が無く、瑕疵担保責任を負うことが無い様にお見受けできるので、準委任なのではないかと思うのですが。。。

あくまで詳細を知らない、ご説明を解釈しただけの見解ですが。

Re: 私の仕事は派遣業?

著者プログレス合同会社さん

2019年06月05日 11:09

> 個人事業主として3年経過したところで、法人成りしました。
> 早くも壁にぶつかりました。
> いままでは、メーカーの依頼でハウスメーカー主催の販売会に打ち合わせ担当係として丸1日の仕事を請負ったりしていましたが、株式会社になったとたんに、それは派遣業として登録していただかないと、もう仕事をお願いできないとのこと。
> 他に人を派遣することもないのですが、派遣業登録が必要なのでしょうか?
> 定款に派遣業とうたうことはできるのでしょうか?

メーカーの人間としての打ち合わせ担当係(メーカーが業務について指揮命令する)であれば派遣となります。
コンプライアンス面からそのようなお話が出たのだと思われますが、業務委託(メーカーは業務について指揮命令できない)ということで契約できないかをお願いするしかないように思えます。
個人事業主であれば労働者ではないため派遣法の適用がなかったのですが…。
また、仮に派遣業であっても役員を派遣することはできません。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP